【つくば市】まるで表参道⁈洗練されたオシャレ空間、TABLE(ターブル)で癒しのひととき
洞峰公園散歩中にふらっと立ち寄りたくなる、カフェ&ダイニング「TABLE(ターブル)」。TXつくば駅から10分ほどにある、60近くの企業が入居する「つくば研究支援センター(TCI)」の1階に位置しています。
外にはペット可のテラス席が4席ほどあるので、ペット連れの方でもカフェを楽しめます。
洗練された広々空間。店内はガラス張りなのと天井の高さも相まって圧倒的解放感です。
グッズ販売もされており、我が家にはブリューのチャイのティーパックをお持ち帰りしました。スパイスが効いていて美味しかったです。
近くで見てみると、ガラスにデザインが。ティーと一緒に映え写真を撮れそうですね。
セルフの飲み物にはお水とデトックスウォーターが用意されておりました。これを見た途端、健康志向が急に高まってどうせならデトックスの方にするかという気持ちになるのは私だけでしょうか?
机にはおしゃれの象徴、キャンドルが。日常の中に特別感を感じられます。
本日のスペシャルメニューは「千葉かつおの炙り バルサミコ醤油丼ぶり」でした。こちらは、女性シェフがその日のとれたての魚を調理してくれるというまさにその日にしか食べられないスペシャルな一品。食材へのこだわりを感じ、これを注文してみました。
前菜はなんと5種類。白菜の白和え・エリンギとしめじの和風和え・にんじんとローストナッツのラペ・鰹節のポテトサラダ・ビーツとオレンジを楽しめる栄養価の高いワンプレート。中でも、私が気に入ったのはビーツとオレンジ。オレンジの風味が爽やかで重くなく、これから来るメインに向けて食欲をそそう役割をしてくれました。
主役の登場です。水菜、紫玉ねぎ、ねぎ、ごまが上にのっています。かつおはものすごく柔らかくて、感動しました。これは家では食べられないかつおだと確信。シェフの朝仕込みの賜物です。
またここの売りはなんといっても季節ごとに変わるパフェ。
このボリューム感と素材のよさはピカイチです。こんなに多くの種類が入っているのに味が全く邪魔されず、全ての味を堪能できました。ここのパフェを超えるパフェに私はまだ出会えていません。見て楽しめて、食べても楽しめる、芸術的な一品。なぜみんながリピートをするのかその気持ちが分かりました。
季節のパフェはInstagramにて情報告知しているとのことです。新しいパフェができたら今度は愛犬も連れて暖かい日にテラスで自然を楽しみながら、くつろぎに行こうと思います。自然が大好きな方は是非1度足を運んでみてください。癒されること間違いなしです。
TABLE cafe&dining
〒305-0047 茨城県つくば市千現2丁目1-6
営業時間:10:00~18:00(L.O.18:00)※ランチタイムは11:00~14:30(L.O.14:30)
電話番号:029-855-8088
定休日:日曜日・第2月曜日
駐車場:8台
Instagram:@table_tsukuba_2019