生徒さんが作るスイーツの販売『クラーク記念国際高等学校横浜青葉キャンパス』〜製菓販売ゼミ〜【横浜市】
こんにちは!
「楽しいことだけする」「小さなことは気にしない」をモットーに活動する、わくわくコミュニケーターのmizueです。
たまプラーザ駅から徒歩3分のところにある、【クラーク記念国際高等学校 横浜青葉キャンパス】。
【横浜青葉キャンパス】には、座学だけでは得られない実践的な学びを会得する場として、『メディアパフォーマンスゼミ』『製菓販売ゼミ』『NEWスポーツゼミ』『地域ふれあいゼミ』『SDGs次世代リーダーゼミ』といったゼミ活動があります。
今回は、『製菓販売ゼミ』の販売会があるというので、娘と一緒に行ってきました。
学校の前を通ると、普段からお菓子などをつくる楽しそうな様子が見えてずっと気になっていたんです。
『製菓販売ゼミ』は、キャンパスで一番人気のゼミだそう。
パティシエから本格的な製菓を学び、レシピの作成、梱包資材、販売方法、接客、経理など様々な活動を通じて自分で考え、行動する力を身につけています。
また、普段の製菓実習では学べない商品開発やマーケティングの学習や販売体験を行っています。
販売会は駐車場で開催されていました。
11時オープンなので、私たちは10時45分くらいに到着。
すでにすごい列です。
ざっと20人!
さらに続々と列は伸び、オープン時には40人ほど並んでいました。
並んでいるのは、私のような地域の人たち、保護者の方々、卒業生のよう。
卒業生は、先生たちと懐かしそうにおしゃべりをしています。
先生と生徒の距離が近く、アットホームな雰囲気が伝わってきます。
校舎からは、あまーい良い香りがします。
並ぶのは寒かったけれど、それ以上に期待で胸膨らみます!
先にメニューを渡されます。
2021年第2回目の販売メニューは、
・『フロランタン風マドレーヌ』
・『抹茶とさつまいものパウンドケーキ』
・『米粉のゆずとはちみつのマフィン』
・『ガレットブルトンヌ』
・『チーズのベーコンのスコーン』
どれも学生さんが一生懸命試作を重ねて作ったもの。
『米粉のゆずとはちみつのマフィン』はグルテンフリーです。
お菓子はどれも1つ150円。
1種類5つまで買えます。
販売やお会計も生徒さんがやっていて、一生懸命な姿にとてもあたたかい気持ちになりました。
私の前の方は合計17個も買っていました!
家に帰って、さっそくコーヒーと一緒にお菓子をいただきます。
どれも丁寧に作ってあり美味しい。
我が家の一番人気は、『フロランタン風マドレーヌ』。
マドレーヌにキャラメルでコーティングしたアーモンドスライスがのっていてリッチな味わい。
食感もおもしろかった。
原材料名をみると、ホットケーキミックスをつかって作られていたので(全然気づかなかった!)、その工夫にもびっくりでした。
こんな美味しいお菓子が、このお値段で買えるなんて!みんなが並んでる理由がよくわかりました。
ちなみに、販売会は年3〜4回あるそう。
次回開催は、1月29日(土)11時〜。
販売は、売り切れ次第終了なので早めに行ってください! 生徒さんが作る本格スイーツを是非食べてみてくださいね。
どんなお菓子が販売されるのか今からとっても楽しみ!!
クラーク記念国際高等学校 横浜青葉キャンパス
公式HPはこちら(外部リンク)
それでは、今日も「わくわくな1日」を!