【初心者DIY】2日で完成!予算8万円でウッドデッキ作り!この夏は自作テラスで快適に☆
こんにちは!我々はアメリカのスクールバスをDIYでキャンピングカーにして日本を巡っています!
今回はDIYウッドデッキ!
なんでいきなり?という感じですが、去年、車が故障してしまい修理している間に作ったさあやの実家のウッドデッキが好評だったので、1年経過したその後も含めてお伝えしていきます!
だいぶ暖かくなってきて、外でのDIYが楽しい季節なので一緒に楽しみながら見ていただければ嬉しいです。あくまでも素人なので、細かいことは分かりません。笑
施工前の様子
これが施工前の様子です。以前に同じ場所にウッドデッキがあったようなので、束石は置いてありました。今回はこの束石を活用して作っていこうと思います。
見るからに石の高さが違う部分が何ヵ所かあるので気になりますが、少しズレてもご愛嬌!という感じでいきましょう。笑
資材調達&設計イメージ
資材調達はカインズホームへ!どんな木材があるのか、木の厚みなどによっても設計が変わってくるので、まずは資材を見に行きました!
今回のウッドデッキ作りは、木材を購入して、長さのカットは全部ホームセンターにお願いし、持ち帰った木材をどんどん電動ドライバーで打ち付けていくだけにしようと思っています!
使う木材を選んで、その木でイメージしながら何本必要か、どの木をどのくらいカットするべきかを計算していきます。(ここが一番大変!)
何から何まで初めてなので、上手くできるか不安です。
購入品紹介
今回買ったものはこんな感じ!
- 束柱…杉のKD材…3本
- デッキと根太に使う板…1×4 12F…39枚
- デッキの短い板…1×4 6F…38枚
- デッキの側面の板…1×6 10F…4枚
- ビス(ステンレス コーススレッド51mm)
- 屋外用木部保護塗料4L(パリサンダー)カインズブランドのもの
※この時はまだ気付いていない、、束柱に使うKD材が2本足りないことを。。
木材購入した日から数日は雨続きですぐに作業が出来そうになかったことと、木材が多すぎてカットにも時間がかかりそうだったので、カットをお願いしてお取り置き。後日引き取りに行くことにしました。トラックも2時間無料でお借りできました!(さすがカインズホーム!)
木材に防腐剤を塗布
ウッドデッキ作り当日!
早速買ってきた木材に塗料を塗るところから作業開始です!
基本的には2度塗りで、裏面になる部分は1度塗り、表面や日光に当たりやすい場所は3度塗りにすることにしました。塗布はさあやとさあやママが担当です!
どんどん組み立て
先に組み立てる束柱と根太から塗はじめてもらい、出来た木材から僕がどんどん打ち付けていきます。直接ビス打ちをすると木が割れてしまわないか心配でしたが意外と大丈夫そうだったので、そのままどんどん打ち付けていきました!
枠組みができると一段とデッキらしくなってきますよね!
完成!
2日かけて完成です!作業時間で考えると資材さえ揃っていて、頑張れば1日で完成しそうでしたが、天候や頑張り具合によりますね!笑
なかなか良い感じに出来上がったのではないでしょうか?
木材なので乾燥によって反ってしまったり、案の定、元からあった束石の高さが揃っていなかったりしたので、微調整で木をカットしたり打ち直したりと細かい部分は意外と時間がかかってしまいましたが、土台がしっかりしていて、材料も揃っていれば案外すぐに組み上がるものなんだなと感じました。
(全然細かいことはやってないので、本格的な方に対しては失礼で申し訳ありません!)
(きっとプロの方や、しっかり知識があってDIYする方であれば、もっと水平を気にしたり、数ミリ単位で設計したりすると思うので簡単にはいきませんよね、すみません。)
最近では人工木やセットになっていて組み立てるだけのものもたくさんあるので、もっと手軽に作ることもできそうです!(きっと費用はそれなりにかかると思いますが)
ウッドデッキがあるだけで家の見え方が全然違いますよね!家族みんなで協力しながら作れば、達成感も味わえてとても素敵な思い出になると思うので、とってもオススメです!
1年経過して
残った木材で踏み台も作りました!
あれから1年、ウッドデッキはどこも壊れることもなく活躍してくれています!しいて言うなら一番上に並べた板をもう少し厚い木材にしたら安定感が増したかな?という印象です。
これからの季節にはピッタリのウッドデッキ!DIYしたデッキで楽しむBBQやカフェは最高ですね!
今回は車中泊ではなく、ただのDIYネタになってしまいましたが、少しでも楽しんでいただけたり、DIYしてみたいなーと思っていただければ嬉しいです!
それでは、じゃね!