ダフリもトップも原因は同じ。修正の鍵は左手です。
ダフリもトップも両方出るんだけどどうなってんだろう?
そんな方はクラブがボールよりも手前に降りてきています。
クラブが手前に降りてきてそのまま地面に
刺さるとダフリ。
手前に降りてきて上がりながら当たるとトップ。
つまりダフリもトップも同じことが原因で発生しています。
クラブが狙った位置よりも手前に落ちてしまう原因は手首の角度がほどけてしまっているからです。
ここがダウンスイングでほどけることによって手前に落ちてきてしまいます。
この感覚をつかむためにまっすぐ立って体を回転させてスイングしていきます。
手首の角度がほどけてしまう方は構えた位置よりも下を通ってきてしまいます。
後ろから動画を撮っていただいて、構えた位置にしっかりと帰ってきて振ることができているかどうか?
ここをしっかりと保つことができるように左手を下に押し下げるような力をかけておきます。
しっかりと左手を押し下げながら振ることができると、ヘッドの高さを保つことができます。
これを実際にスイングをする時にもしっかりと保ちながら振っていきます。
上げていったらこのままの角度を保って下ろしてくる。
保つことができないとダフってしまいます。
まずはまっすぐ立った状態で体の回転と手元の動きをしっかりと連動させて振る感覚をつかむ。
その後に実際にボールを打ってみてください。
【鳥居俊佑】 shun golf academy
【名古屋市&オンライン】にてマンツーマンレッスン開講中
ゴルフレッスン歴8年
総受講者数3,000人
Instagram 3.4万人
HPにて限定レッスンブログ公開中。