【100円の薫製機なんて本当に使える?】ダイソーで購入した燻製キットを夏キャンプで実際に使ってみた。
こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。皆さんは薫製を作ってみたことはありますか?
私は6年前くらいから薫製にはまってたまの休日やキャンプに行ったときに薫製を作ってます。薫製と聞くとなんだか専門的な知識や道具が必要に思う方もいるかもしれませんが、実はとっても簡単に作ることができます。
まず一番のハードルは「薫製機」だとおもいますが、実はダイソーで100円で購入することができるんです。
それがこちらダイソーの薫製用段ボールです。
100円という値段にびっくりです!段ボールでできてます。
組み立てるとこんな感じ。横にスリットがありますのでそこに別売りの焼き網を差し込みます。
これで組み立て完了です。この焼き網の上に食材をのせます。
実際にキャンプにもっていきました。スモークウッドに着火します。燃焼したスモークウッドが散らばらないように金属製のトレイの上でやります。こういったトレイもダイソーで購入可能です。
スモークウッドはアウトドアショップやホームセンターで購入することができます。だいたい300円~500円ほどでしょうか。
スモークウッドに十分に火がついたら食材をのせて薫製段ボールを上からかぶせます。これからフタをしてスモークウッドが燃焼し終わるまで放置するだけです。
冷たい飲み物を飲みながらじっくりと焚き火をしながら薫製ができあがるのを待ちます。このゆっくりと待つ時間を楽しむのも薫製の魅力ですね。
フタを開けるとバッチリと薫製ができてました。
完成品がこちらです。卵・チーズ・豚バラと王道の食材ばかりですが良い色に仕上がってます。食べてみると口のなかに薫製の香りが広がり食材のうま味も凝縮されたような味でした。
100円の薫製段ボールは今回で使用は2回目ですがまだまだ使えそうです。別売りで焼き網・スモークウッド・トレイが必要になりますがそれでも1000円以下で購入可能です。スモークウッド以外は繰り返し使えることも考えるとコスパは抜群です!ぜひダイソーに足を運んだ際はしてみていかがでしょうか。