【観葉植物】土なしで育ててみませんか?虫が湧きづらい、土以外で育てる方法3選
こんにちは。
観葉植物系インスタグラマーのらーちゃんです。
観葉植物を育てるといえば、土に植えるのが一般的ですが、実は土を使わない方法もたくさんあります。今回は、土を使わない観葉植物の育て方について、初心者の方にもわかりやすく解説していきます。
1.ハイドロボール (ハイドロカルチャー)
ハイドロボールは、粘土を高温で焼いて発泡させたボール状の石です。
清潔で繰り返し使うことができるのでエコ
匂いもなく、虫も湧きづらいです。
常に綺麗なお水を保つようにするのがポイントです。
ダイソーのハイドロボールは初心者さんにも手が出しやすくオススメです。
良く洗い、天日干しして繰り返し使用しています。
2.セラミスグラニュー
粘土を焼いて作られた室内園芸用の土です。
多孔質で適量の水を与えると吸収して保水すると性質をもっています。
清潔、無臭ですので安心です。
穴の開いている容器、いない容器、どちらにも使用できます。
繰り返し使えるエコな商品です。
穴の開いていない湯呑でもOKです
穴の開いている容器でも使うことができます
1年以上育てているサンスベリア
後ろにあるポトスも1年以上セラミスで育てています。
3.水で育てる
一番カンタン!!
水だけで育てることもできます。
あまりにも生長が遅くなってきたら水耕栽培用の肥料も入れてみてくださいね。
土よりもゆっくり生長しますので、現状維持でもいいかなと思う植物で試してみてください。
まとめ
土を使わない観葉植物の栽培は、おしゃれで手軽に始められる方法です。
水やりは時間を選ばず、忙しい毎日の中でもチャレンジしやすいかと思います。
あなたのライフスタイルや部屋の雰囲気に合わせて、ぴったりの方法を見つけてみてください。
最後までご覧くださりありがとうございます。
フォロー、フィードバックボタン(学びがある・わかりやすい・新しい視点)
押していただけると大変励みになります!