Yahoo!ニュース

スイングを安定させ飛距離をアップさせるためには、正しいグリップの方法を学ぶことが最も重要です!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

「スイングを安定させ飛距離をアップさせるためには、正しいグリップの方法を学ぶことが最も重要だ」と中井学プロは話す。

ゴルフスイングの核となるのがグリップの握り方であると言っても過言ではないのだ。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

まずグリップする際には、右手は薬指と中指・左手はそれに加えて小指の3本でしっかり握るようにする。

これ以外の指に力が入るとスイングに悪影響を与えてしまう。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

そしてグリップの形と力加減は酢ング中に一切買えないことも大切だと中井プロはレッスンしている。

これらがスイング中に変わると、スイングの安定性もパワーも無くなってしまうそうだ。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

シングルの筆者の感想

ゴルフスイングにおいてこれだけグリップが重要であるにも関わらず、アマチュアゴルファーはグリップに握り方を軽視しがちな傾向にある。

かく言う筆者も最近グリップの握り方に意識が向いていなかったので、中井プロのレッスンを参考に改めてグリップの握り方を見直してみたいと感じた。

※参考動画(UUUM GOLF -ウームゴルフ-)

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事