「インフルエンサー」6割は情報確認せず発信、4割は「いいね」・閲覧数で判断 国連が調査
「インフルエンサー」6割は情報確認せず発信、4割は「いいね」・閲覧数で判断――
国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)は11月26日、ネット上で影響力を持つ「インフルエンサー」に関する54カ国の国際調査結果を発表した。
調査によると「インフルエンサー」の62%は、情報の正確性を確認せずにフォロワーに発信。42%は、情報の信頼度を「いいね」や閲覧数などの人気度で判断していた。
「インフルエンサー」の影響力は、米大統領選や兵庫県知事選などの選挙で注目された。これらの選挙では、偽誤情報の氾濫も問題視された。
ユネスコは、リテラシー強化の必要性を指摘している。
●「エビデンスで判断」はわずか17%
ユネスコは11月26日に発表した「インフルエンサー」に関する調査結果で、そう述べている。
調査は54カ国で1,000人以上のフォロワーを持つ「コンテンツクリエイター(インフルエンサー)」を対象に8月から9月にかけて実施した。内訳は、150人が英語圏、さらにフランス語圏、スペイン語圏、ポルトガル語圏、ドイツ語圏、ロシア語圏、中国語圏、アラビア語圏の50人ずつの計500人。
フォロワー数は1,000人~1万人の「ナノインフルエンサー」が68%、1万~10万人の{マイクロインフルエンサー」が25%、10万~100万人の「マクロインフルエンサー」が5.4%、100万人以上の「メガインフルエンサー」が1.6%だった。
発信に使う主なソーシャルメディアは、インスタグラム(34%)がトップで、フェイスブック(25%)、ティックトック〈抖音、ドウイン〉(16.4%)、ユーチューブ(9%)の順。X(1.8%)は7位だった。
また、主なジャンルはファッション・ライフスタイル(39.3%)が最も多く、美容(34%)、旅行・食(34%)、ゲーム(29%)、コメディ(27.1%)、ショッピング・レビュー(26.3%)、スポーツ・フィットネス(24.4%)、写真(21%)、動物・自然(14.9%)。選挙などにかかわる時事問題・政治経済は12.2%で10位だった。
発信の前に情報源を確認すると回答したのは、36.9%だった。
また、「インフルエンサー」たちがコンテンツの情報源のトップは「個人的な体験・遭遇した出来事」(58.1%)、「自分の調査・専門家とのインタビュー」(38.7%)で、「主要メディア以外のネット情報のみ」と「主要ニュースメディア」は36.9%で同率だった。
政府などの公式の情報源と回答したのは12.6%にすぎなかった。
●情報を「インフルエンサー」に頼る
情報の入手先をネット上の「インフルエンサー」に頼る傾向が明らかになってきている。
米国の調査機関「ピュー・リサーチセンター」は11月18日の調査報告によると、5人に1人(21%)が、ソーシャルメディア上で「ニュースインフルエンサー」から定期的にニュースを得ている、と回答。18~29歳の若者ではその割合が4割近く(37%)に上った。
その一方で、米ギャラップが10月14日に発表したマスメディアの信頼度の調査結果によれば、1972年の調査開始以来最低の31%となった。
米大統領選では、候補者が「インフルエンサー」による人気ポッドキャストに相次いで出演。「ポッドキャスト選挙」とも呼ばれた。
日本国内でも、東京都知事選、衆院選、兵庫県知事選などで、ユーチューブによる情報発信が大きな存在感を示した。
※参照:「ニュースインフルエンサー」若者の37%が情報源に、85%はXで発信(11/19/2024 新聞紙学的)
※「今やあなたたちがメディアだ」とマスク氏、米大統領選でマスメディアは「敗北」したのか?(11/11/2024 新聞紙学的)
一方で、偽誤情報の氾濫も問題化した。
米大統領選では、ハイチ移民が多いオハイオ州スプリングフィールドで、移民がペットの飼い猫を食べる、という非公開グループのフェイスブック投稿が発信源とされる偽情報が、「インフルエンサー」らを通じて拡散。混乱を広げた。
●「ファクトチェック」と「リテラシー」
ユネスコの報告書はこう述べた上で、リテラシーの必要性を指摘している。
ユネスコはテキサス大学オースチン校と連携し、クリエイター向けのリテラシー講座を開設している。
Yahoo!ニュースと朝日新聞の共催で、筆者も動画解説を担当したニュースリテラシーのクイズコンテンツ「ニュース検診2024」も公開されている。
また、筆者が運営委員を務める日本ファクトチェックセンターも、リテラシー講座やファクトチェック講座などの情報提供をしている。
リテラシーの向上は、情報の発信者と受信者、いずれにとっても急務だ。
※参照:ダン・ギルモア著『あなたがメディア ソーシャル新時代の情報術』を全文公開します(05/12/2016 新聞紙学的)
(※2024年11月27日付「新聞紙学的」より加筆・修正のうえ転載)