【富士市】待ちに待った「富士川かりがね橋」が開通しました! 開通初日は大変、混雑したようです。
新聞や地元のテレビでも大々的にニュースになっていたので皆さんご存じかと思われますが、県道富士由比線「富士川かりがね橋」が2024年3月9日に開通しました!
開通前日の3月8日には、くす玉の準備などをされていました。
周辺の皆さんや市民の皆さんは長年待っていましたよね?
開通するとのアナウンスがあってから長かったですね。
遂に待ちに待った開通!
開通日には大勢の方々が詰めかけていたようです。
この写真は開通日に富士市の写真家・宮崎泰一さんが撮影した富士川かりがね橋の様子です。
富士市ではなく違うまちのように思えてしまうほどの賑わい。
宮崎さんは徒歩で富士川かりがね橋を渡ったそうです。
大渋滞だったそうですよ。
「富士川かりがね橋」が開通したことで、「富士川橋」の渋滞が緩和されると思われますが、暫くは混み合いそうですね。
「富士川かりがね橋」から「東名高速道路」のスマートインターチェンジ富士川が近くアクセス抜群!
岩本山公園までのアクセスが良くなって、桜の時期には市外や県外からの観光客も増えそうですね!
「富士山かぐや姫ミュージアム」
「富士山かぐや姫ミュージアム」では「富士川かりがね橋」や富士市内の橋についての企画展「東海道にかける富士の橋」が3月10日まで開催されていました。
会期は終了しているので写真でご紹介します。
市内の橋の紹介です。
どこにあるのか分かりますか?
市民の方なら分かりますよね?
場所は分かっても橋の名前は「平家越え橋」しか知りませんでした。
平垣にあるこの橋は名前がないんですね。
富士川かりがね橋や富士川橋についての掲示がありました。
興味深い展示がありました。
「青葉かりがね通り」
「富士川かりがね橋」に接続する市道「五味島岩本線」の愛称は公募により「青葉かりがね通り」に決定しました。
まだ馴染みのない名前ですが徐々に浸透していきますね。
富士川橋や周囲の渋滞が緩和され過ごしやすくなるとうれしいですね。
※記事の作成にあたり写真家・宮崎泰一様にご協力いただきました。
ありがとうございます。