定山渓温泉も賑わいが戻ってきていますね 「雨ノ日と雪ノ日」でジェラート食べてきました!(札幌市南区)
2018年9月にオープンした「雨ノ日と雪ノ日」。私も定山渓温泉に行った時には、立ち寄ってしまうお店の一つとして定着しました。美味しさのヒミツは美瑛町のジャージー牛乳を使っているからかな? 温かい日差しの中で、春の味を堪能してました!
賑わいを戻してきた定山渓温泉
春休みもあるのでしょう。定山渓温泉はだいぶ観光客も増えてきているみたいですね。
札幌市中心部から20kmあまり。このくらいの距離ならちょっと軽いドライブって感じで、晴れた日なら気持ちがいいですね。
そういう私もとても天気がいい日に行ってきました。
定山渓温泉の泉源は56ヵ所あって、川岸や川底にある岩盤の割れ目から、60~80度の温泉が自然湧出しているんですってね。意外に高くてびっくり!
定山渓温泉に行ったら立ち寄りたいカフェ
2018年9月にオープンした「雨ノ日と雪ノ日」。
「天気の良い日はもちろんのこと、雨や雪の日にもふらりと立ち寄って、いつもよりゆっくりのんびりできる場を作りたい」という思いで、「第一寶亭留グループ」がオープンさせたカフェです。
扉を開けたら、もう一枚の扉があるのですが、そこを開けるまでの空間に楽しい工夫がされています。左側には待ち遠しい桜の絵が描かれています。
ジェラートとピザ、スープが楽しめます!
大人気のジェラート。人気のヒミツは美瑛町のジャージー牛乳を使っているからなのでしょうか。ジャージー牛乳はホルスタイン種よりも乳脂肪分が高く、濃厚な味わいがあります。
果樹園が多い南区のフルーツや自家菜園のカボチャを使ったりして、素材を活かした優しい味のジェラートに仕上がっています。
ショーケースには14種類のジェラートが並びますが、内容は季節によっていろいろと変わります。
私が選んだジェラートはフタツ(ダブル)で、「桜杏仁」と「ブルーベリー」。桜杏仁はミルクの味も残る優しい味で、桜餅の葉っぱがちょっとしょっぱい感じがピンクの塩で感じられて美味しい!
食事をしたい方にはピザがあります。こちらも季節によっていろいろなメニューがあります。もちろん、テイクアウトも可能です。
<雨ノ日と雪ノ日>
*住所:札幌市南区定山渓温泉西2丁目41
*TEL:011-596-9131
*営業時間:10:00〜18:00
*定休日:なし
*公式ホームページはこちらをご覧ください。
*公式インスタグラムはこちら。