【9月再販】ガンダムでは定番の設定?仮面の男が駆る赤いモビルスーツ
9月再販予定のガンプラ「HG グリムゲルデ」をご紹介します。
再販はおよそ2年ぶりです。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。
HG IBO(High Grade Iron-Blooded Orphans)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのシリーズ。
内容物一覧
ランナー x 5、ポリキャップ、シール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールは通常のホイルシールが付属。
ちょっとしかないので余裕ですねw
組み立てるとこんな感じ(素組み)
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」より、仮面の男「マクギリス・ファリド」が身分を隠すために使用した機体「グリムゲルデ」。
ガンダムシリーズでは定番の「仮面の男が駆る赤いモビルスーツ」です。
ということで、なんとなく3倍速そうな気がしないでもありません…。(;^_^A
製品は、シリーズでは初となる「ヴァルキュリアフレーム」を採用した機体です。
汎用品のポリキャプをのぞき、パーツはすべて新規造形されています。
付属品一覧
- ヴァルキュリアライフル
- ヴァルキュリアシールド
- ヴァルキュリアブレード
以下、ギミックなどのレビューを少々。
ヴァルキュリアライフル
大型のドラムマガジンを採用したライフルです。
標準の「握り手」に持たせられます。
マガジンは組み換えで位置を変更可能です。
非使用時はリアアーマーにマウントしておけます。
ヴァルキュリアシールド
両腕に装備されている細身のシールドです。
デザインは左右対称になっています。
ヴァルキュリアブレード
特殊な金属から精錬された近接兵装です。
同じものが2振り付属します。
もちろん「握り手」で保持可能です。
非使用時はシールド裏に収納されますが…、
向きを変えて、そのまま攻撃に転じる使い方もできます!
頭部センサー
頭部センサーは組み換えで展開可能です。
以上、「HG グリムゲルデ」でした!
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!