【八王子市】噛めば噛むほど美味しい「武蔵野うどんたまや」バラエティに富んだおつゆがまた美味しい
「武蔵野うどんたまや」は、八王子市中町の国産地粉を使った腰の強い武蔵野うどん専門店です。
手間ひま惜しまず愛情を持って打ち一晩寝かせて熟成されたうどんは、他では食べられない本物の味がします。
いつもお店の前には行列ができていて人気の高さが知れますが、うどん屋さんなので割と回転は早いので迷わず並ぶことをお勧めします。
第7回八王子お店大賞にも輝いた武蔵野うどんたまや。
うどんのメニューは豊富で、温かなお汁にうどんをつけて食べる「つけうどん」、冷たいうどんに冷たい汁がかかっている「ぶっかけうどん」、温かなうどんに温かい汁がかけてある「かけうどん」など、夏でも冬でもお好きな温度のうどんが選べます。
音楽好きの方も多く来店するたまやさん。第一線で活躍しているミュージシャンからも贔屓にされています。隣の席で大物スターがうどんを啜っているなんてことが起こってしまうことも、よくある風景なんです。
この日注文したのは季節メニューの「田舎ぶっかけ」
田舎汁うどんを冷たいぶっかけにしたものに、椎茸、シメジ、茄子、山クラゲと生姜がのっています。
コリコリ食感の山クラゲが楽しく、揚げたて茄子の甘みを生姜が引き立てます。
温かくする事も出来ます。
ここのうどんは、生きている。それも若さ溢れる力強さのある生気を感じさせてくれるうどんです。
まず最初に麺だけを味わってください。たまやさんが厳選したうどん粉はもっちりと甘く、その風味の良さに驚かされます。
上の写真は「肉みぞれ汁うどん」
旨味の濃い豚肉とさっぱりした大根おろしが、太くしっかりした麺によく合います。
美味しくて、安全で、健康に良いものを提供できるようにと日々精進しているたまやさん。
うどんは一晩寝かせて熟成させるため、早めの時間に麺切れ終了する場合があります。
また、コロナ禍以降、営業時間が11時~15時と短くなっているのでご注意を。
壁にはたまやさんを愛し八王子を愛する「マキシム ザ ホルモン」や「モン吉」、「ファンキー加藤」、「セントチヒロ・チッチ」などのポスターが所狭しと飾られています。
ご本人が自らうどんを食べがてら持ってきてくれることも多いそう。
上の写真の「ファンモンうどん」はその名のとおりファンキーモンキーベイビーズが考案した、1度食べたらとりこになるといわれる大人気メニューです。
ファンモンファンでなくてもお試しを。
日替わりの天ぷらもトッピングできます。半熟たまご天は幅広い年齢層からも注文が多い一品です。
また、麺の量も選べます。(やわらかめ、あつもり出来ます)
普通盛は(350g)で一般的な量です。
少なめ (250g) ・・・50円引き
中盛 (450g) ・・・100円増し
大盛 (600g) ・・・200円増し
特盛 (800g) ・・・300円増し
1キログラム(1000g) ・・・400円増し
武蔵野うどんたまやは、八王子駅北口から徒歩7分。この通り沿いにあります。
【武蔵野うどんたまや】
東京都八王子市中町11-4
TEL042-621-7767
営業時間平日 11時~15時(LO)
土日 11時~15時(LO)
定休日月曜・第二日曜日