ガチすぎるパンの祭典があべのハルカス近鉄本店で開催!焼き立てをいただけます。
どうも、旅猿69(タビザルロック)です。関西を中心としたグルメ情報を発信しています。
11月27日(水)から12月3日(火)の期間、あべのハルカス近鉄本店にて「パンの祭典 ブーランジェリー博覧会」が開催されます。これ、よくあるパンの催事とはひと味違います。なんと、会場で実際に焼き上げた、焼き立てパンがいただけちゃうんです。これ、よく考えてみて。すごすぎない?あべのハルカス近鉄本店の本気度合いがうかがえます!
21名のシェフが集結!
期間中、パンの世界大会経験のあるシェフ21名が参加し、会場でパンを焼き上げます。シェフごとに来場日が決まっているので、気になるシェフがいる方は要チェック!
今回取材としていくつかのパンを試食させていただきましたのでレポートします!取材で試食できなかったパンで、まだまだ気になるものがたくさんあったので、パンの祭典開催中にもう一度足を運びたいところです。
ESPRITのもちもちカレーパン
子どもと一緒に行ったのですが、子どもが一番気に入っていたのがこちらのパン。揚げたてのカレーパンは、生地がもちっとしています。生地にタピオカの粉を混ぜているため、もちもちなんだそうです。サクッもちっが楽しめるカレーパンです。
パリジーノ アンド アトリエ ドゥ ママンのガレット
とっても素敵なガレット。焼いているところを見せていただいたのですが、とってもおいしそうで、わたしはこちらのガレットの試食を一番楽しみにしていました!もうね、サクっと感がすごい。薄いパイ生地が重なっており、フォークをいれるとザクザク音がする感じです。会場では10分の1にカットされて販売されます。ああこれ、ホールで欲しい!
ブーランジュリーパリゴの和栗とカシスショコラのケークダノワーズ
昨年のあべのハルカス近鉄本店の催事でいただいて、ブーランジュリーパリゴのファンになりました(写真右)。ずっしり重く、ボリュームのあるケークダノワーズ。甘さもありつつ、そこにカシスの酸味もあり、絶品でした。
パティシエとのコラボパン
有名パティシエとコラボしたパンがいただけるのも見どころのひとつ。ブーランジュリーパリゴとポアールがコラボしたブリオッシュを試食させていただきました(右から2つ目)。ポアールで人気のプチシューのクリームをふんだんに使っています。ほんっとにふんだんに!めっちゃクリーム多めで、贅沢なブリオッシュです。
ご当地パンの販売
会場ではご当地パンの販売もあります。めちゃくちゃ種類が多いです。しかも販売されるパンは日替わりです。日本全国のご当地パンがこれだけ集まることってそうないのでは?レアなパン、お好みのパンを見つけてみて。
パンと一緒にいただきたいドリンク
会場にはイートインスペースもあるので、パンと一緒にいただきたいドリンクの販売もあります。
奈良のスムージー専門店ドリンクドランクの、柿のスムージーと梨のスムージーをいただきました。柿、梨、ともに1ドリンクに1個以上使用しているそう。濃厚なスムージーのうえに、さらにフレッシュなフルーツのトッピング。これはハマります。
パンと一緒にいただきたいのは、やっぱりコーヒー。花田コーヒーって、オーガニックスーパーで最近よく見かけるので個人的にずっと気になっていました。会場でドリンクがいただけるほか、ドリップコーヒーなどの販売もあります。こだわりのオーガニックコーヒー豆を使用したコーヒーは、飲みやすい軽めのもの、しっかり苦い重めのもの、キャラメルをプラスした甘めのものなど、数種類用意されています。わたしはキャラメルラテをいただきましたが、今度は苦めのコーヒーも試してみたいです。
「パンの祭典 ブーランジェリー博覧会」は、本日11月27日(水)から、12月3日(火)までの開催です。期間中、2度3度と訪れたくなること間違いなしです!
パンの祭典 ブーランジェリー博覧会
■期間
11月27日(水)から12月3日(火)
■場所
ウイング館9階催会場
取材協力/あべのハルカス近鉄本店
※取材のため、飲食物を無償で提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています