釣り人800人に聞いた”昔はよく釣れたけど今は釣れなくなったと感じる魚”5選
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
今回は、「タビカツリチャンネル」のインスタフォロワーの皆さん”約800人”に「昔はよく釣れたけど今は釣れなくなったと感じる魚」をお聞きしました。
残念ながら、日本の魚は減っていると言われている昨今…
釣り人の皆さんはどの魚を”減った”と感じるのか。
ぜひ最後までご覧ください。
”昔はよく釣れたけど今は釣れなくなったと感じる魚”5選
イワシ
イワシは人間にもよく食べられ、魚食性の魚にもよく食べられ、常に食べられる立場にいる魚。
イワシが減ってしまうと、それを食べる大型の魚にとっても深刻な事態となりますが、残念ながら個体数が減ったと言われる魚です。
理由は諸説ありますが、たしかに釣り人目線で見ても”最近マイワシ・カタクチイワシを見る機会は減ったな”と感じます。
アジ
アジに関しては、
・毎年釣れる場所で全然釣れなくなった…
・釣れるサイズが年々小さくなっている
・簡単に釣れる魚ではなくなった
などの意見がありました。
アジは本当に美味しく、そして釣り人からも人気で愛されている魚ですが、数が減ったと感じる釣り人が多いようです。
タチウオ
タチウオは秋の風物詩でシーズンになれば多くの釣り人が堤防に並びます。
そんな人気のターゲットも”減った”と感じる方が多いようです。
・釣れる期間が短くなった
・釣れるサイズが小さくなった
・釣り場で釣れている人が極端に少なくなった
という声がありました。
カレイ
日本の食卓でも馴染み深い”カレイ”ですが、もはや釣るのは至難の業と感じる釣り人も多いようです。
減った理由は諸説ありですが、たしかに私が小学生だった時(約20年前)は、父親と投げ釣りでよく釣れた記憶があります。
ただ、最近は投げ釣りをしてもカレイはなかなか釣れず、釣り場にいる釣り人からも明るい話は聞けません。
アイナメ
一番多かったのがコメントが”アイナメ”でした。
私自身、”昔はよく釣れたけど今は釣れなくなったと感じる魚”の中でも、一番釣れなくなったと感じていた魚が”アイナメ”だったので、コメントを頂いた皆さんと一致したことにびっくりした半面、やっぱりアイナメは減っているんだなという事実に残念な気持ちになりました。
私が小学生の時(20年前)は、堤防で軽く釣りをしただけで15cm~25cmくらいのアイナメがよく釣れていた記憶があります。
ただ、最近は滅多に見なくなり、ごくたまにアイナメが釣れると”ここにいたのか!”と声をあげるほど。
減っている理由は諸説ありますが、過去のようにたくさんのアイナメが釣れるようになってほしいと祈るばかりです。
その他にも減ったと感じる魚は多い様子…
今回ご紹介した5つの魚以外にも、
・大きなハゼ
・イワナ
・ヤマメ
・ハマチ(ブリ)
・カワハギ
・フナ
など、いろいろな魚の名前が挙がっていました。
海だけに限らず川・池・湖などでも魚が減っていると感じる釣り人は多いようです。
ものすごく残念なことですが状況を悪化させないためにも、今できる事として”必要以上に獲らない” ”水辺の環境改善に努める” などが本当に必要だと感じます。
”減った”と感じる魚を狙った動画
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、私たち自身が”減った”と感じる魚を狙いに行った動画を公開しています。
”減った”と感じる魚は釣れるのか…
釣り場で感じる魚の気配を直に感じる動画になっているので、ぜひご覧ください。
今後も釣り情報を発信していきますので、お気軽にフォローをお願いします。
>>タビカツリチャンネルのプロフィールへ