【上田市】中華そばが味噌ラーメンに味変! 観光客で賑わう「柳町食堂」はチャーシューも絶品です。
「味変」を楽しめるラーメンは珍しくなくなった昨今。ですが「中華そば」が「徐々に」「味噌ラーメンへ」と変化していく味変は、上田エリアでもまだ、このお店だけでしょう。
上田城跡公園や柳町の風情を楽しみに来る観光客で、行楽シーズンは満席になっていることも多い「柳町食堂」。地域の厳選素材を使った創作料理で、上田を訪れた皆様をおもてなししています。
「信州味噌カツ丼」「信州味噌カツカレー」といったメニューもありますが、いちばんの推しは「信州味噌中華そば」(税込1,000円)です。
味噌ラーメンといえば、ニンニクを使ったものが一般的ですが、「毎日でも食べられる味噌ラーメン」をコンセプトに商品開発された「信州味噌中華そば」はニンニク不使用です。
そのため最初は「醤油ラーメン?」と感じるお客さんも多いそう。ところが、食べすすめていくうちに味噌の風味が徐々に強くなってきます。
ラーメンの味噌も味噌カツの味噌も、原商店の信州イゲタ味噌です。原商店は先代が研究を重ねて、オリジナルの「本物の生の信州みそ」の醸造方法を生み出しました。
現在はその方法を「一子相伝」 にて守りながら仕込んでおり、「生きているお味噌」を売るために店頭量り売りが基本の販売方法となっています。
さらに食べログやグーグルのレビューでも軒並み高評価のチャーシューは、トロットロの絶品。炒めた野沢菜も絶妙なアクセントになっています。観光客ばかりが味わっていて、地元の人たちが知らないなんて、もったいないですよ!
●柳町食堂●
住所:上田市中央4丁目7-30
電話番号:0268-75-8728
営業時間:11時から15時
定休日:火曜日と水曜日