【富田林市】今年も11月26日に金剛バル開催!同じ日に、金剛きらめきイルミネーションも点灯されます
11月も下旬になれば日本全国でイルミネーションが点灯し、クリスマスモード一色になりますね。そして富田林の金剛地域でも26日日曜日に、クリスマスモードの余韻を盛り上げる金剛バル★WinterLandと金剛きらめきイルミネーションの点灯式が行なわれます。
今年は10回目になる金剛バル★WinterLandは、去年と同じ金剛中央公園で行われます。主催は金剛賑わい創出実行委員会です。
では、金剛バルはどのようなイベントなのでしょう。もうご存じの方が多いとは思いますが、念のために紹介します。一日限りのイベントなので、昨年の様子をご紹介します。これでイメージをつかんでみてください。
昨年の幟です。冬とクリスマスを感じますね。
会場に来てみるとマルシェのテントが並んでいます。屋外で行われるので天気が気になります。昨年は冬空が広がって良い雰囲気でした。
お揃いのオレンジ色のテントが並んでいますね。この時はまだ始まったばかりですが、早くも多くの人でにぎわっていました。イベントの時にばかり金剛中央公園に行くためか、いつも賑やかな公園のような気がします。
さて、2023年に出店する店舗が、金剛バル★WinterLand 2023の公式ページ(外部リンク)より発表になりました。
- 千一夜(ローストビーフ弁当・牛串・牛ステーキ
- ダイニング バー タマラン (どて焼き・豚汁・アルコール)
- 中華居酒屋 蒼河(ラーメン・フライドポテト・缶ビール・ハイボール)
- 寿司割烹 南喜久(焼き鯖棒寿司・煮穴子棒寿司・肉吸い)
- グルメたこ焼きのお店かつらぎ(たこ焼き・たこせん・ラムネ)
- 中国料理 蓮花(蓮花の餃子)
- 古民家彼方(ナンカレーセット・チーズナン・ハニーチーズナン・チキンティッカ)
- 和菓子工房あん庵(みたらし団子・三色団子・いちご大福・芋づる式すいーとぽてと)
- MAYUkitchen(カオマンガイ、唐揚げのり弁当、松花堂弁当)
- 身体トータルサロン いっちも~れ(ハンドマッサージ・頭皮マッサージ)
- 焼肉まるかわ(ハラミ串・どて焼き)
- 三京(ホルモン焼きそば・ベビーカステラ)
- みっちゃんキッチンカー(各種キンパ・トッポギ)
- 桜Diner(ロングチュロス・牛タン串・チーズハットグ・ドリンク)
- すし広(元祖海老パン・大阪寿司盛合せ・鯛めしおにぎりダシ茶漬け)
- きらめきファクトリー(富田林ブランド「ええもん」等販売・缶バッチのワークショップ)
- お菓子の夢工房 樹(マカロンセット)
- 菓子工房やまお(スクエアガナッシュ・ハーフガナッシュ)
- ブランジェリーショコラ(カレーパン・菓子パン・お総菜パン・ハード系パン)
- 横田水産(釜揚げしらす・ちりめんじゃこ・茎わかめ佃煮・しらすおかき)
- たこまる(回転焼・玉子せんべい・イカ焼き)
- とんかつの山田屋(カツサンド)
羽曳野丘陵を開発した公園なので、もともとの自然の隆起などを生かしているためでしょうか?多くの落ち葉が落ちている様子が山の中にあるようなナチュラルな自然を感じられる公園です。
会場内には移動式のベビー休憩室もあるので、小さな子連れでも安心ですね。
今年は夜19時まで開催するとのこと、日曜日が仕事の人もこれなら参加できますね。また寄付やボランティアを募っておられます。
昨年は3年ぶりに復活したステージでいろんな演目が行われていました。
では今年はどんなステージが登場するのでしょうか?
金剛バル★WinterLand 2023の公式ページ(外部リンク)によると上記プログラムが用意されています。開会と閉会にお花プレゼントタイムがあるんですね。
心配なのはお天気だけですね。今年も天気が良ければ素敵なクリスマスプレゼントになりそうです。
さて、金剛バルのイベントは金剛中央公園ですが、同時開催として金剛銀座商店街でも素敵な催しが行なわれます。
金剛銀座商店街です。以前は建物に囲まれていて少し閉鎖的にも見えましたが、この画像の位置から見て右側に位置していた建物「ピュア金剛」が取り壊されて無くなりましたので、少し開放的な空間になりました。
さて、当日は金剛マルシェも同時開催されます。この金剛マルシェは毎月地域の野菜が集結して即売会が行われるもの。
以前の金剛マルシェの野菜ですが、この即売会はいつも人気で行列ができます。
それだけ鮮度の高い地元野菜を求める人が金剛地域に多く住んでいるということですね。同じ富田林市内でも農園が多くあるのは市の東側なので、販売に来てもらう方が重宝します。
またシェアカフェのわっくCafeでもカレー食堂がこの日行われます。いわゆる子ども食堂ですが、月二回開催されており、子どもが100円、大人300円でカレーがいただけます。
今の時代に生きている子どもたちが少しうらやましいですね。
そして夕方からは金剛きらめきイルミネーションの点灯式が行われます。イルミネーション自体は来年の1月21日まで行われますが、やはり点灯式は見ておきたいですね。
昨年は点灯式にも立ち会いました。恐らく今年も同じような進行で行われると考えられます。
会場は昨年も今年も久野喜台1号公園です。金剛駅に最も近い公園で、すぐ近くが大阪狭山市になっているところ。南海電車が見られる穴場との口コミがありました。シロクマと思われるおなかが出たキャラクターが高々と看板を持ち上げている姿が印象的ですね。
昨年は風船アートが行われていました。
今年はスタンプラリーやフェイスペイントなどが行なわれるようです。そしてとっぴーも出席するとのこと。
カウントダウン直前になり、市長をはじめ議員など市の幹部や主催者の代表が台の上で待機しています。
カウントダウンが始まりました。
点灯の瞬間は動画に撮っていますのでこちらもどうぞ
ということで無事に点灯しました。
さて久野喜台第一公園内は無事に点灯しましたが、外はどうなんでしょう。
このようにメイン通りもイルミネーションに彩られていました。
とっぴーの周りも明るく輝いていますね。
さてイルミネーション沿いに歩いて、もう一度金剛銀座街を目指します。
道路沿いにはこういう素敵な演出がなされています。
金剛銀座商店街です。中に入ってみましょう。
いつもなら暗い時間は誰も歩いていない銀座商店街の広場も、この日だけは多くの人でにぎわっています。
そして地元幼稚園児たちによるペットボトルのイルミネーションです。
ペットボトルツリーとして、金剛きらめきイルミネーションと同時開催をしています。今のプロフェッショナルが作ったメインのイルミネーションと、次世代を担う幼稚園児がつくった手作りのイルミネーションの見比べも楽しいですね。
11月下旬の恒例行事金剛バル★WinterLandと金剛きらめきイルミネーションの点灯式を紹介しました。昼間は金剛バルで食事やステージを楽しみ、夕方の点灯式に立ち会ってから見るイルミネーションはてとても美しいです。イルミが点灯すればクリスマスと年末年始にかけて大いに盛り上がっていくでしょう。
久野喜台1号公園
住所:大阪府富田林市久野喜台2丁目12
開催日:2023年11月26日日曜日
アクセス:南海金剛駅から徒歩3分
※記事へのご感想等ございましたら、プロフィール欄にSNSへのリンクがありますのでそちらからお願いします。