秘密にしておきたい、台東区浅草の手打ちそば蕎麦屋なお太。新そば出ています!
手打ち蕎麦屋なお太は、言問通りから1本入った路地にあります。暖簾には「浅草一ちゃらいんだな!!」と書かれています。一体どんな店なのかと思ってしまうのですが…
店内はカウンターと奥にテーブル席があり、落ち着いた雰囲気です。お店の方は控えめな印象で、とても居心地良い空間なのです。
なお太では、薄張りのグラスで生ビールが出てきます。このビールが最高に美味い!なお太で飲むビールがあまりにも美味しくて、ライターいいちこは、家用に薄張りグラスを買ってしまいました。
お通しをつまみにしてビールが進みます
しいたけ焼。軸の部分はほんのりバターの味がしました。もしかして笠の部分と味を変えているのかも。なお太の料理はとても繊細です。
必ず注文する玉子焼も絶品。中に入れる薬味(三つ葉、しそ、のり、ネギ、ごま)の中から選べます。こちらの玉子焼にはしそが入っています。
ふわふわなのに弾力があって、箸で割るとプチっと出汁汁が流れてきます。まずは何もつけずに食べてみてください。
醤油を付けた大根おろしと一緒に食べてもグッド!
口の中で崩れるあん肝は日本酒にも焼酎にも良く合います。
ジューシーな鴨は、サイコロ焼でネギと一緒にいただきます。「鴨が葱を背負ってやってくる」とは良く言ったものですね。香ばしい鴨焼とピリッとした葱の相性は抜群です!
こちらはなお太のメニュー表。2023年の春からほとんど値段が変わっていません。いろいろなものが値上げされているのに、大丈夫なのかと心配になる安さです。
〆はせいろをいただきました。瑞々しい蕎麦です。美味しくてお代わり!
おろしたての良い香りのワサビと一緒にいただきました。なお太の料理は、丁寧に作られているので食べていると大切にされている気持ちになります。
新そばも出ています。浅草に来られた際は、ぜひ1度なお太の味を堪能してみてください。ちゃらくても(?)何度も通いたくなるお店です!
・手打ち蕎麦 なお太・
〒111-0032 東京都台東区浅草3-21-3 シャンポール花岡1F
【関連記事】