Yahoo!ニュース

【山口市】家具職人が体幹トレーニング器具を作るとこうなる!春からの体づくり応援。

SAYAKAフリーライター(山口市・宇部市)

いよいよ新年度が始まりました。環境が新しくなったり気候が暖かくなると、なんだか体を動かしたくなりませんか?今回は、体幹トレーニングに着目したアイテムをご紹介したいと思います。しかも、そのアイテムは家具職人さんがデザインしていて、まるでインテリアのようなのです。早速、山口市仁保にあるショールームへお邪魔しました。

通りがかっただけでは、ここにショールームがあるとは気づかないと思います。グーグルマップを頼りに到着したのがこの場所です。

中に入ってみると、広い作業場でした。

いろんな道具があります。

この場所では、県内の若手木工家の方々も共同で作業しているそうです。

さて、右側のガラス越しに見えるのは、ショールームのようですね。

そっとお邪魔してみると、とてもお洒落なギャラリーでした!家具や木の器、木の明かりなど、オリジナリティあふれる素敵な作品が展示してあります。

まるで美術展のようです。

木そのものの形を生かした家具もあります。

そこに、あれ?これなんだろう?というアイテムがありました。

そう!これが体幹をトレーニングするアイテムなんです!すごくシンプルで、見ただけでは何かわからないですね。

そこで、この作品をデザイン制作した、重黒木建築・家具工房の代表、重黒木さんに実際に使ってみていただきました。

このように綱渡りのようにするのですが、見た目以上に難しいです。まず、この幅25ミリのベルトの上に立つことが難しい。そして、歩くのはもっと難しい。

重黒木さん曰く、毎日していると、だんだんベルトの上に乗れる時間が長くなり、だんだん歩けるようになるとのこと。すなわち、だんだん体幹が鍛えられるのです。

上手にバランスをとろうとすると、体のどこに力を入れたらよいか、自然に身についてきます。そうすることで体幹が鍛えられていきます。体幹を鍛えれば、体が整ってきます。このように毎日お家でトレーニングできると良いですよね。春から部活やスポーツを始める方にもおすすめのアイテムです。

サイズは、幅35センチ、長さ135センチと、とってもコンパクトです。お部屋にあっても場所をとらず、インテリアの一部のようです。宅配便で送ることができるサイズに分解もできますので、新生活のお祝いにも良いかも。

一般的にこのようなトレーニングを「スラックライン」と呼ぶそうです。トレーニング器具のように見えない、木製遊具のようでお子様にも喜ばれそうです。ベルトや金具は耐久性を考慮して選ばれているので、もちろん大人でも安心してご使用いただけます。研究を重ねて最近ようやく完成したというこの商品は、これから販売に向けて準備されるそうです。興味を持たれた方は、ぜひ、重黒木建築・家具工房のホームページからお問い合わせください。

重黒木建築・家具工房
重黒木建築・家具工房Baum仁保地製作所
山口県山口市宮野上仁保地1967
TEL 080-5624-1143

フリーライター(山口市・宇部市)

日常のほんのちょっとした愉しみを探していきます。趣味はヨガとピアノと書道。アロマ&クレイセラピスト、美容食学研究家。

SAYAKAの最近の記事