Yahoo!ニュース

ヘアカラーや白髪染めが長持ちするシャンプーの選び方を教えます!

せっかくキレイに髪を染めたのに、数日で色落ちするとガッカリしますよね。

実は、ご家庭でのシャンプーを見直すだけでも、長く髪色を楽しめるんです!

染めたてのキレイな色をキープしたい」「髪色を長く楽しみたい」という方は、この記事を参考にして選んでみてくださいね。

カラーが長持ちするカラケアー用シャンプーの選び方

染めたてのカラーが長持ちするシャンプーの選び方を教えます!

おすすめは洗浄力がマイルドなシャンプー

色落ち軽減には、アミノ酸系ベタイン系の洗浄成分がおすすめです。

髪のキューティクルが傷つくと、色素が髪内部に留まらず色落ちの原因に。

洗浄力がマイルドなシャンプーなら、キューティクルを傷つけにくいので色落ちを抑えることができます!

アミノ酸(グルタミン酸)
ココイルグルタミン酸Na
ココイルグルタミン酸TEA
ラウロイルグルタミン酸Na
ベタイン系
コカミドプロピルベタイン
ラウラミドプロピルベタイン
ラウリルベタイン

弱酸性のアミノ酸やベタイン系は低刺激で、保湿力が高いのも特徴。

「皮脂汚れもしっかり落としたい!」という方は、アミノ酸系の中でも適度な洗浄力のあるアラニン系やタウリン系が向いています。

アミノ酸系(アラニン系)
ココイルメチルアラニンNa
ラウロイルメチルアラニンNa
アミノ酸系(タウリン系)
ココイルメチルタウリンNa
ラウロイルメチルタウリンNa

自分に合った洗浄成分を選びましょう!

保湿・補修成分が配合されているかチェック

髪色をキープするには、保湿・補修成分が大切です。

ダメージを受けた髪は染料が流出しやすく、色落ちしやすい状態。

丁寧にダメージケアすることで、髪色もキープできます。

保湿成分
リピジュア
コラーゲン
ヒアルロン酸
補修成分
ヘマチン
γ-ドコサラクトン
加水分解ケラチン

健康的な髪ならキューティクルが閉じていて、髪内部の状態も整っているため、水分や染料もしっかりキープできます。

シャンプーを選ぶ際は、保湿・補修成分にも注目しましょう。

キューティクル保護成分が配合されているかチェック

キューティクルケアも、色落ち防止には欠かせません。

おすすめの成分がこちらです!

18-MEA
加水分解コラーゲン
植物オイル(アルガンオイル、ホホバオイル、オリーブオイルなど)
γ-ドコサラクトン
ジメチコン

特に18-MEAやジメチコンは、薄い皮膜となりキューティクルを保護

外部刺激から髪を守るとともに、髪をしっかり補強してくれます!

猫っ毛やダメージ毛など、キューティクルが薄い方におすすめです。

キューティクル保護をメインに、自分に合うカラーケアシャンプーを選びましょう!

色落ち防止には、キューティクルを保護することが大切です。

カラーケアシャンプーを選ぶ際は、キューティクル保護成分を中心に、洗浄成分や保湿・補修成分に注目して選びましょう。

地域密着型の白髪染め専門美容室ソマリ運営。試したシャンプーは500本以上。シャンプーから白髪染めまで沢山のヘアケア商品の使用感を実際に確かめるヘアケア用品マニア。髪が変わったと感じるヘアケア方法もお伝えしていきます。

ひでよし(長崎弘幸)の最近の記事