【船橋市】この像がある場所、どこだかわかりますか? 海老川近くを広く散策して出会う福像。
船橋には像が多いなあ…と以前から思っていました。それだけ歴史があり、暮らしてきた人達の想いや願いがたくさんあるのかもしれませんね。
こちらの大黒像、船橋市内に建てられているものなのですが…どこだかわかりますか? 長く船橋で暮らしている方や、お散歩好きの方、近くをよく通るという方はピンとくるかもしれませんね。
船橋駅北口を出て5分ほど歩いた場所、市場通りとぶつかる交差点の歩道にある「とんぼ大黒像」です。名前の通り、大黒様がとんぼに乗っていますね!
海老川は昔、各種とんぼが群れ飛ぶほど豊かな川だったそう。近代化が進んで崩れてしまった万物の生態系が回復するようにとの願いが込められて作られた像だそうですよ。
こちらの看板を見て初めて知ったのですが、海老川・長津川付近に、13もの福像があるみたいです。
かっぱ昇龍像、乙姫弁天像、かっぱシーラカンス像、清水弁天像、ほていあおいの命像、とんぼ大黒像、福禄寿像、飛翔馗像、しじみ弁天像、どじょう恵比寿像、毘沙蛙門天像、手長海老老寿老人像、花咲かっぱのかっちゃん像と、海老川河口から上流に向かって散策することで船橋の街歩きを楽しみながら健康維持にも繋がりますが…地図を見てみるとなかなかに距離がありそうです。
まずはお住まいの近くの像や、よく行く場所で見かける像から訪れてみて、少しずつお散歩をしてみるのもいいですね。
どの福像にもそれぞれ願いが込められているようで、全部見つけた日にはきっと元気で明るい気持ちになれるのではないでしょうか!
私もぜひ船橋の歴史を感じながら、13ヶ所の福像を訪れてみたいと思っています♪
とんぼ大黒像
【住所】千葉県船橋市本町6丁目10