【広島市】オープンからちょうど1週間!「油そば 東京油組総本店 広島本通組」の油そばをリポート!
3月8日(火)に新規オープンしてから早1週間。
連日客足の絶えない「油そば 東京油組総本店 広島本通組」。
実際に私も足を運んできました!
まず入店すると左手にある券売機で食券を購入。
基本メニューは「油そば」820円と「辛味噌油そば」920円の2種類。
麺量は並盛り(160g)・大盛り(240g)・W盛り(320g)から選べる。
価格は同一料金。
今回、私は「辛味噌油そば」を注文。
「スペシャルトッピングA」180円も追加で。
こちらはねぎゴマと半熟たまごが入った、人気No.1のトッピングメニューだ。
トッピングは他にも、定番の「チャーシュー」や「メンマ」、「白ねぎ」、「焼のり」から、
「パルメザンチーズ」や「キューピーマヨネーズ」など馴染みのないものまで多数。
食券を購入すると、すぐに店員さんが回収し、席に案内してくれる。
「紙エプロンは必要ですか?」の気遣いの一言が嬉しい。
間もなくして、油そばが着丼。
見た目はこんな感じ。
「辛味噌油そば」を頼んだはずなのに、全然辛くなさそう。
それもそのはず、実は辛味噌は麺の下にたっぷり入っているので、着丼時には見えないのだ。
熱いうちにお酢とラー油を回し入れて、よーくかき混ぜる。
すると、ほら、こんなに真っ赤っか。
待ちに待ったこの瞬間。
熱いうちにさっそくひと口。
中太もちもち麺が辛味噌によく絡んで美味しい!
ごま油の香りも余計に食欲をそそる。
辛味噌は思っていたよりも少し辛め。
辛さをまろやかにしてくれる半熟たまごトッピングは正解かも。
卓上には刻みたまねぎもあったので入れてみることに。
玉ねぎのシャキシャキ感がさっぱりしていい味変になる!
辛味噌のインパクトは確かに強いが、こちらの油そばは、
ガツンと来る味というより、どちらかというとあっさりとした味わい。
カロリーはラーメンのほぼ3分の2、塩分は約半分と謳っているが、
確かにその通りかもしれない、と思うほどペロリと食べられる。
卓上に置かれたお酢やラー油で味の調整はできるが、
もっとパンチが欲しい人向けに、「柚子こしょう」や「すりニンニク」、「つぶし生にんにく」が無料トッピングで提供されているので是非。
さらに、期間限定なのか、
次回使える「スペシャルトッピングA」の無料券をいただいた。(3/11来店時)
また来なければ・・・!
油そば 東京油組総本店 広島本通組
所:広島県広島市中区大手町2丁目1-9
営:11:00~23:00 ※麺がなくなり次第終了
お店のHPはコチラ
関連記事:
【広島市】3/8(火)11時~、オープン記念で油そば500円!東京油組総本店がついに広島進出!