コロナ禍を経て、台東区蔵前の老舗ラーメン店、元楽店内が変わった!味は、相変わらずの美味しさです♪
大江戸線蔵前駅の近くにある元楽総本店。背脂がたっぷり入ったスープは一度食べるとヤミツキになると評判のラーメン店です。
店内に入ると右手にすぐ食券販売機があります。ラーメンと一緒にお店のスタッフTシャツや時計まで売っています。
先日お店に行ったところ、各席に以前はなかった仕切りが立てられ個別仕様に変わっていました。
消毒用アルコールのポンプも設置されています。新型コロナウイルスの影響ですね。
しかし、味は変わらず以前のままの美味しさでした。こちらはセットのこぶためし。細かく切られたチャーシューと葱、刻み海苔がかかっています。
テーブルに置いてあるタレとごま油をかけていただきます。タレは、味を確かめながら少量ずつ加えていくと味が濃くなりすぎません。
ライターいいちこは、このタレとごま油に加えてニンニクも追加投入して…
全体に混ぜて、一気にレンゲでバクバク食べ尽くします。
途中、別売りの味付たまごや辛い調味料を投入するのがライターいいちこ流。たまごのコクがでさらに美味さがUPします。
元楽のぶためしが好きなので、かならずセットを食べるのですが、最近元楽のラーメンは味噌汁代わりになってきました。背脂たっぷりの特製元らーめん。豚骨ベースのスープに醤油の風味がします。見た目は、ものすごくコッテリ味のようですが、くどさはないのでどんどん食べ進めてしまいます。ここのラーメンは、ハマると定期的に食べに来ずにはいられなくなるのです。
テーブルの上にあるニンニクを入たり、
辛いものが好きな方は、練り唐辛子の調味料を入れて味変を楽しんでも良いと思います。昨今、蔵前近辺はラーメンの激戦区となっていて、美味しいお店がたくさん増えました。らーめん元楽総本店の開店は1995年。すでに老舗の貫禄があります。コロナ禍を経て店の内装は変われど、ずっとこの味で続いてほしいと思います。蔵前にいらした際にはぜひ元楽のラーメンを食べてみてくださいね。
・ラーメン元楽 総本店・
〒111-0051 東京都台東区蔵前2丁目12−3