「こんなに暑い時にキャンプに行ってどうするの!?クーラーが効いた涼しい部屋が最高」の声に共感できた
※サムネイル画像はイメージです。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。私は月に1回のペースでソロキャンプに行っており、7月も8月の暑い中でもソロキャンプにいってます。
という話をキャンプ未経験の友人にしたところ
「こんなに暑い時にキャンプに行ってどうするの!?クーラーが効いた涼しい部屋が最高」と言われて私は思いました。
確かに。と。笑
私が小学校三年生ぐらいの時に自宅にクーラーがつきました。今でもその時のことはよく覚えてます。「なんて便利なものが世の中にはあるんだ。」と思いました。
もちろん自宅以外でもクーラーが設置している店に行ったことはありましたが、自宅にクーラーがある発想はなかったので夏の一大事件として記憶してます。
それから高校生三年生ぐらいの時に教室にクーラーが付き、学校でも自宅でも商業施設などでもクーラーがある生活は当たり前になりました。
4年前ぐらいに夏ソロキャンプにはじめて行った時に何十年ぶりかにクーラーの無い生活を一泊体験して、クーラーのありがたみがよくわかりました。
テントなど片付けが終わって、帰りの車の中でクーラーを全開にしたときの心地よさが忘れられません。思わず「最高!」と口にしていました。
ただ夏キャンプにももちろん魅力はたくさんあります。暑い分冷たい飲み物や食べ物の美味しさは何倍にも感じます。私はお酒は飲めませんが設営完了後にキンキンに冷やしたコーラがたまりません。また夏にぴったりの冷やしラーメンなど美味しいキャンプ飯もあります。
これは冬の設営では感じられない感覚です。飲み食い以外にも青々とした森の美しさや大きな雲が浮かぶ夏空など夏でしか楽しめない自然の美しさもあります。
夏キャンプに行かれる方はそんなところに魅力を感じているのではないでしょうか。
とはいえ、最近はニュースでも「危険な暑さ」という表現や水の事故も起きてます。熱中症対策をしっかりとして安全で楽しい夏キャンプを満喫しましょう。