Yahoo!ニュース

つま先上がりの傾斜地でのショットの注意点を解説!大きなミスを減らす打ち方を教えます!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

つま先上がりの傾斜地ではクラブがアップライトになり、結果的にフェースが左を向くため球が捕まりやすくなる。

そのため下の画像のように右を向いて構えている人も多いのではないだろうか。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

「しかしつま先上がりのライでも右を向き過ぎると、つま先上がりではなく左足上がりのライに近くなってしまう」と中井学プロは話す。

その結果クラブがアップライトにならずに、思ったより捕まらないことも多いのだ。

また右を向き過ぎていると自ら球を捕まえようとして、左に大きく巻き過ぎてしまうこともある。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

ではつま先上がりではどのような打ち方を選択することがベストなのか?

中井学プロはピンを向いてフェードを打つことをお勧めしている。

こうすることで大きなミスなく真っ直ぐ飛ぶ確率が最も高くなりやすい。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

シングルの筆者の感想

つま先上がりで右を向き過ぎると左足上がりになってしまうという中井プロのレッスンは、シングルの筆者にとっても盲点であった。

今後はラウンドでは中井プロのレッスンをぜひ実践していきたい。

※参考動画(UUUM GOLF -ウームゴルフ-)

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事