福岡最後の一杯は「荒々しい」つけ麺!!博多駅直結のつけ麺専門店へ
「日常に着物とラーメンを」「麺や兼虎 博多デイトス店」「福岡県:博多駅」
福岡ラーメン旅も最後の一杯になりました。
やはり全体的に博多豚骨ラーメンといわれるジャンルが多く、一度にこれだけ多くの豚骨ラーメンを食べたのははじめてです。
豚骨ラーメンといっても多種多様、同じように見えて一杯一杯全く違うスープで今回の食べ比べはすごく勉強になりましたね。
最期は夜行バス乗り場のすぐ近くで大先輩オススメのつけ麺のお店へ。
博多駅直結、デイトスの中にある「麺や 兼虎」さん。
中に入るとこの字カウンターのめちゃくちゃおしゃれな店内で驚きます。
5月はつけ麺2種類の提供でした。
デジタル表示の券売機。
最近このタイプも増えてきましたね。なれると写真付きでわかりやすいのですが、最初はどのボタンで自分の買いたいものが買えるのかわからずちょっととまどっちゃいます。
なんと言語まで変えられるハイスペックな券売機でした。
極濃つけ麺 1050円 中盛300g
また悪魔のささやきが・・・・
スタッフ「麺の量は無料で中盛にできますがどうしますか?」
私 「・・・中盛でお願いしますっ」
最後の最後まで食いしん坊な私です。
並盛(200g)・中盛(300g)から選べるのでお腹に余裕がある方はぜひ300gで。
コンセプトは『豪快で荒々しく、漢らしい一杯』。
荒々しいというよりやや甘味があり、ぽってりと濃厚なつけ汁です。
表面に油分の膜がうっすらとはっていますが、口にまとわりつくほどの油分ではないのでご安心を。
つけ麺のスープは、豚骨、鷄ガラ、野菜、魚介類などを煮出したものだそうで、この優しい甘みは野菜由来なのかな??
表面に浮かんでいる魚粉を少しづつ溶かして魚介の風味を調整しながらいただきます。
しなやかさでするするっと口当たりのいいストレート麺です。食感は少しもちっとしていてそのまま食べても美味しい麺ですね。
細めなので本当につるっと食べきってしまいます。
スープの中に角切りの大きなチャーシューが沈んでいます。
一味、胡椒、煮干し酢、ニンニクの味変アイテム。
特に味変はせずにいただきましたが、この中だと煮干し酢があうかな??
つけ汁の割りスープは卓上に置いてあるので自分で好きなタイミングで使うことができます。
入れすぎると戻せないので本当に少しづついれて濃さを調整してくださいね。
福岡ラーメン旅。
友人やフォロワーさんオススメのお店を順に回っていきましたが、まだまだ魅力的なお店がたくさんあると思います!!
ぜひ次はここに行ってみて!!というお店があればご連絡くださいね!!
・福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F
・JR博多駅直結
博多デイトス2階 博多めん街道
・博多デイトス店:10:30~22:30(L.O.)
・定休日:不定休
・専用駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用下さい。
・〈食べログ:麺や兼虎 博多デイトス店〉
着物ラーメン女子・あき
「日常に着物とラーメンを」をモットーに和装でグルメ活動☆
関西を中心に大好きなラーメンを大好きなお着物を着て食べ歩く活動をしています。
ラーメンが大好きで多いときは年間500杯を超えることも。
365日ほぼ毎日外食なので美味しいお店を見つけたらご紹介していきたいと思っています。
着物はハードルが高い!気軽にお出かけ出来ない!こんなイメージを払拭し、着物を着ていてもラーメンを食べてもいいしハンバーガーにかぶりついてもいいんだと思ってもらって、私も着てみようかな?と1歩踏み出すきっかけになれば嬉しいです。
美味しさを伝えるため「ラーメンソムリエ」「調理師免許」「利き酒師」「ラーメン女子プロ検定・第一期生」取得しました!
インスタグラム @kimono_ramen_lady
YouTubekimono-ramen-lady