【唖然】猫の『さみしかったアピール』を調査していたら衝撃の事実が判明!
こんにちは!
猫インスタグラマーのねこぞーです。
今日は猫ちゃんの行動から読み取れるサインの中で
『猫の寂しかったアピール7選』をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
猫の寂しかったアピール7選
それでは早速ご紹介していきます。
①ゴロスリ
あなたが帰ってきた喜びでゴロゴロが止まらなくなってしまう!
さらに、スリスリやゴツゴツで自分のニオイを上書きしてきます。
②普段と違う鳴き方
アオーンと、どこか寂しげな遠吠えのように鳴いたら
それは「寂しかったよ〜〜〜!」のサインです。
③イタズラ
あなたの留守中に部屋を荒らされていたら、実はそれも寂しかったサイン。
あなたの気を引きたくてわざとやってます(笑)
④ふみふみ
あなたが帰宅してまったりタイムに入ると、寂しかった猫はすかさずあなたの上に乗ってきて『ふみふみ』します。
この行動は超甘えん坊な猫に見られるサインです。
⑤邪魔
あなたに構ってほしくて作業の邪魔をしてきます。
猫がいるおうちでの在宅ワークは、猫の誘惑に打ち勝つ気合いが必要ですね(笑)
⑥ストーカー
「どこいくの〜!?」
「おうちにいて〜!」
まるでストーカーのようについてくるのも寂しかった証拠!
⑦爪とぎ
これが衝撃だったんですが、あなたの帰宅が嬉しすぎてテンションが爆上がりした猫は、なぜか爪とぎを始めることがあります。
これは、興奮しすぎた自分を落ち着かせるための「転位行動」です。
それだけ寂しい思いをしていたことの裏返しなので、爪とぎが終わったらたくさんかまってあげましょう♪
猫の寂しかったアピール7選まとめ
いかがでしたか?
我が家のにゃんず達は、アピールするタイミングはそれぞれ差がありますが、③番以外はやってくれることが多いです。
寂しいアピールされちゃうと、ついついかまってしまって時間に焦る…なんてことも猫飼いではあるあるかな?(笑)
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!