Yahoo!ニュース

【オートバイのあれこれ】ヤマハ製4ストスポーツの台頭。

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は「ヤマハ製4ストスポーツの台頭。」をテーマにお送りします。

創業以来、2ストロークのスポーツバイクで地位を高めてきたヤマハ。

WGPマシン『YZR』シリーズを頂点に、市販ロードレーサー『TZ』シリーズ、そしてストリートモデルの『RD』『RZ』シリーズなど、バイクシーンを彩ったヤマハ製2ストスポーツを挙げだすとキリがないほどです。

▲1980年登場のRZ250。ヤマハ製2ストマシンにおける傑作の一つだ
▲1980年登場のRZ250。ヤマハ製2ストマシンにおける傑作の一つだ

簡単に言えば「2スト屋」のヤマハだったわけですが、1980年代を迎えた頃から4ストロークの分野においても一気に頭角を現すことになりました。

センセーショナルだったのが、1984年(昭和59年)の全日本ロードレース。

この年から同レースに新設されたTT-F3クラス(4スト400ccまたは2スト250ccで競うクラス)において、ヤマハが新たに開発した4ストレーサーの『FZR400』がいきなり年間チャンピオンを獲得したのです。

▲ヤマハ初の4ストTT-F3レーサー・FZR400
▲ヤマハ初の4ストTT-F3レーサー・FZR400

このレーサーFZRのレプリカモデルとして開発された市販車『FZ400R』も、「初代TT-F3チャンピオンのレプリカモデル」ということで人気を博しました。

▲FZR400のレプリカモデルとして作られたFZ400R
▲FZR400のレプリカモデルとして作られたFZ400R

そしてまた、このヤマハ製4ストスポーツの躍進は、世界の舞台においても見ることができました。

ヤマハが初めて作った本格派のナナハン4ストスポーツ『FZ750』をベースに製作されたレーサーFZ750(0U45型FZ)が、’86年(昭和61年)のデイトナ200マイルレースで優勝を果たしたのです。

▲AMAスーパーバイク(北米ロードレース)用に製作されたレース仕様のFZ750(0U45)
▲AMAスーパーバイク(北米ロードレース)用に製作されたレース仕様のFZ750(0U45)

▲市販のFZ750。4ストビッグバイクとしてはヤマハ初のピュアスポーツモデルと言えよう
▲市販のFZ750。4ストビッグバイクとしてはヤマハ初のピュアスポーツモデルと言えよう

このレーサーFZを駆ったライダーは、WGPでも大活躍していたエディ・ローソン氏。

ローソン氏はホンダやスズキといった強敵とドッグファイトを繰り広げつつ、200マイルを完走し見事表彰台の頂点へ登ったのでした。

▲FZ750とともに大活躍したローソン
▲FZ750とともに大活躍したローソン

デイトナ200マイルを制したことが大きな宣伝となった市販車のFZ750は、FZ400Rと同様人気モデルの仲間入りを果たし、ヤマハは見事中型カテゴリーにおいても大型カテゴリーにおいても4ストスポーツモデルの販売実績を伸ばすことに成功。

この’80sの躍進が弾みとなって、’90s以降の『XJR』シリーズや『YZF』シリーズでも多くのファンを獲得し、やがてヤマハは4ストスポーツの分野においても確固たる地位を築くことができたのでした。

▲やがてヤマハは4ストカテゴリーでも数多くのハイパフォーマンスモデルを生むこととなった
▲やがてヤマハは4ストカテゴリーでも数多くのハイパフォーマンスモデルを生むこととなった

画像引用元:ヤマハ発動機

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

Rotti.の最近の記事