【オートバイのあれこれ】80年代のホンダを彩った、V4スポーツ。
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今日は「80年代のホンダを彩った、V4スポーツ。」をテーマにお送りします。
ホンダにとって、1980年代は“V4の時代”だったといえます。
オーバルピストンという空前絶後のメカニズムを持ったレーシングマシン『NR500』の開発で得たノウハウを基に、ホンダは水冷V型4気筒エンジンを搭載した市販モデルを精力的に作り始めました。
最初に完成した市販V4マシンが1982年(昭和57年)4月登場の『VF750セイバー/マグナ』。
市販車史上初の水冷V4マシンは、このセイバーとマグナでした。
そして、それから約8ヶ月後の82年末に現れたのが、本格派スポーツモデルの『VF750F/400F』です。
VF750Fはそれまでのフラッグシップだった『CB750F』よりも2ps高い72psを発揮し、またフレームも当時のレーシングマシンで主流だった角型パイプが使われていました。
その他、エンジンブレーキが激しすぎるというNR500の課題を解決するために考案されたバックトルクリミッター機構が内蔵されたことなどもポイントで、VF750Fは先出のセイバー/マグナ以上にNR500からのフィードバックが多かったマシンと言えるかもしれません。
VF400Fは、兄貴分の750Fほど先進装備で固められてはいなかったものの、エンジンパワーは当時クラストップの53psを発揮。
発売直後からそのハイスペックが話題となった『CBX400F』の48psをも完全に上回っていたのです。
V型エンジンを搭載していたVF750F&400Fは共に「ホンダの新世代スポーツバイク」として注目を集めたのですが、中型二輪が主流の当時において、特に人気を博したのが400Fのほうでした。
デビュー翌月の83年1月には早くも月間登録台数で400ccクラスの首位を獲得し、さらにそこから3ヶ月間はその位置をキープ。
結果的に400Fは83年度のベストヒットモデルとなり、ホンダのV4戦略は中型クラスにおいてひとまずの成功を収めたのでした。
この後、750Fがかの有名な「RC30」(『VFR750R』)へ進化していくのと同様に、400Fも『VFR400R』そして『RVF400』へと発展していくことになります。
画像引用元:本田技研工業