暑くて外に出られなくても大丈夫!家で子どもと簡単にできる100均グッズの水遊び4つを保育士がご紹介
こんにちは!ぽん先生です。
「少しでも楽しく子育てを!」をモットーに、子育てや育児に関する情報の発信を行っている保育士です。
皆さんはこの暑い夏、子どもたちとどのように過ごしていますか?
どこへ行っても混んでいることに加え、これだけ暑いと外へ出るのもためらってしまうもの。
家でなんとか夏を楽しむ遊ぶ方法はないのでしょうか。
そんなわけで、今回はお風呂場やベランダで簡単に遊べる水遊び4つをご紹介していきたいと思います。
家で楽しめる4つの水遊び
今回は100均でこの3つの商品を購入しました。
全て100円なので3つで税抜300円です。
それではご紹介していきましょう。
1 ウォーターベッド
布団圧縮袋に水を入れてみるとウォーターベッドになりました!
この通り、子どもが乗っても全く問題ありません。
こちらの圧縮袋は差し込み吸引タイプで、バルブのついていないものを使っています。
大人が座った時、床にお尻が付くぐらいの水の量が丁度良いですよ。
それでも意外と厚みがあるのでプルプルした感触が楽しめます。
2人以上で乗って遊ぶ場合は水の量をもっと減らすか、ファスナー口を折り返してガムテープで止めておくと良いでしょう。
見た目以上に水がたくさん必要というデメリットもありますが、ぷかぷか浮いたような感覚やひんやりとした気持ち良さはウォーターベッドならではの楽しさだと思います。
2 巨大な水風船
通常であれば空気を入れて楽しむ風船ですが、中に水を入れてみると大きな水風船になります。
風船にも色々ありますが、私の経験では100均一の中でもダイソーのものが最も割れにくかったので、割らずに大事に遊びたいのであればダイソーのものがおすすめです。
持ち上げてみると予想以上に重みを感じるので、子どもたちも「水の重いものだ」という単純ながら奥の深い感覚を味わえるのではないでしょうか。
投げて落とした時に変形するのがとても楽しいですよ。
風船遊びの締めには、大人が思い切り投げて割ると迫力満点です!
3 巨大な氷
巨大な水風船を冷凍庫に2日ほど入れておけば、巨大な氷の完成です。
ただし、時々尖っている部分があったり、手を滑らせて足に落としたりとケガに繋がる可能性が比較的高い遊びなので、床に置いて触るようにするのをおすすめします。
4 泡遊び
石鹸の中でも泡立ちやすいのがシャンプー。
そんなわけで、シャンプーを浴槽やバケツに入れてからシャワーをかけると簡単に泡を作ることができます。
泡を体に付けて遊ぶのも楽しいですが、カップなどがあればアイスやパフェを作っておままごともできるので、肌の弱い子にはそういった遊び方がおすすめです。
ちなみに、お家にシャボン玉グッズがある方は水1に対してシャンプーを2入れて混ぜるとシャボン玉液になるので、良かったら試してみてくださいね。
ただし、誤飲や転倒などの事故にはご注意ください。
水遊びに隠れた危険
そんな楽しい水遊びですが、1つだけ気を付けていただきたいことがあります。
それは絶対に子どもから目を離さないことと油断しないことです。
なぜなら、子どもはたった5cmの水深で溺れてしまうとされていて、データによっては2.5cmというものもあります。
大切なのは大人の目が行き届く範囲で遊ぶことではなく、大人の手が届く範囲で遊ぶこと。
水に関する事故の多いこの季節だからこそ、より気を引き締めて子どもたちを見守るようにしていただきたいと思います。
夏休みに起こりやすい事故や、水に関する事故の詳しい解説については関連記事よりご覧ください。
いかがでしょうか。
夏休みは外へ出かけるのも悪くないですが、家の中で楽しく過ごすのも悪くないと思いませんか?
良かったら試してみてくださいね。
その他、育児や保育園などの子どもに関する質問はぽん先生の質問フォームより募集中です!