【山口市】春の香りを楽しみに、日本三名塔を散策してきました。
山口市にある「瑠璃光寺(るりこうじ)」は、国宝・五重塔を有する寺院として知られています。桜や梅の名所とも言われていますので、今が良い季節ですね。少しずつ暖かくなって梅が咲き始めたので、散策へ出かけてきました。
瑠璃光寺内にある五重塔は、大内文化の最高傑作といわれていて、日本に現存する五重塔のうちで10番目に古く、その美しさは京都の醍醐寺・奈良の法隆寺とならび日本三名塔の1つに数えられるほど評価の高い建造物です。上層に浮くほど屋根同士の感覚が狭められており、高く見えるように工夫がされているそうです。
今年は梅の開花が少し遅かったようで、3月に入ってようやく鮮やかになってきたようです。もうしばし楽しめそうですよ。
梅の香りを楽しみながら、瑠璃光寺へ参拝。
たくさんの見どころがありますので、ゆっくり散策したくなります。それぞれ説明の看板があるので、読みながらめぐります。まずは、「知足の手水鉢」。
本堂の前の常香炉で煙を浴びて清めます。
靴を脱いで、本堂へ。
本堂の奥に、迷いを救う「弥勒菩薩様」がおられます。迷いが多い時代ですので、しっかり祈願してきました。
ぐるりとめぐって、願いに合わせてお参りくださいませ。
お庭には、佛足石というものがあります。お釈迦様の足跡をなでながら感謝。
本堂向かって左に受付があります。そちらで御朱印がいただけます。(300円)
参拝の後は、再び梅を愛でながら一服いたしましょう。
香山園名物、あめ湯をいただきました(400円)。懐かしい甘さに、ほっと一息。
五重塔を背に奥の方へ入っていくと、香山墓地が広がります。豊かな木々の中、風が清らかに感じます。こちらの「うぐいす張りの石畳」で手を叩くと、その反響が美しいですよ。
階段の方に向かって手を叩くと反響します。
今は梅の花の季節、もうすぐ桜の季節が来ますね。華やかな春の「瑠璃光寺」で、自然と文化を感じながらの散策は、心落ち着く時間でした。
香山公園 国宝瑠璃光寺 五重塔
〒753-0081 山口県山口市香山町7-1
083-922-2409