うそ!?「柚子胡椒だけ」で味付けする浅漬けが意外においしい
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
「本格柚子胡椒を購入したけれど、塩味がキツくて使いきれない。」
こんな声をよく耳にします。
保存のために塩分はある程度必要なのですが、過剰な塩分量は気になりますよね。
そんな塩辛い柚子胡椒のみで味付けした浅漬けが、意外においしいのですよ。
簡単に、15分程度で作ることができますよ。
作り方をご紹介していきますね。
きゅうりの柚子胡椒漬けの作り方
きゅうり1本を薄切りに切ります。
切ったきゅうりと、柚子胡椒小さじ1/2をポリ袋に入れます。
使用する柚子胡椒は「柚子皮・唐辛子・塩」のみで作られたものを使用してください。
なお、この分量ですと少し辛めの仕上がりになります。
マイルドな仕上がりにしたいときは、柚子胡椒の量を減らしてかつお節や塩昆布、醤油などを加えてください。
汁気が出てくるまで、もみこみます。
袋を結び、冷蔵庫に入れて10分以上放置します。
朝漬けて夜食べても◎
漬け時間が長くなるほど、味がまとまります。
食べる前に、水気をしっかり切ります。
柚子胡椒の塩分が、きゅうりの水分を出してくれるんです。
ですので、この水分はめちゃくちゃ塩辛いです。
お皿に盛り付けて、完成です。
柚子胡椒に含まれる塩分によってきゅうりの水分を出してくれ、唐辛子の辛味と柚子の香りはそのまま残るという、いいとこ取りの浅漬けです。
先述したとおり、少し辛めの仕上がりになりますので、気になる方は柚子胡椒の量を減らしてかつお節や塩昆布、醤油などを加えて調整してください。
食べるときに辛味が強すぎるなと感じる場合は、ごま油を入れると食べやすくなりますよ。
野菜を変えてアレンジもできます
きゅうりの他に、なすやキャベツでも作れます。
今回の作り方と同じように、薄く切ったり細かく切ることがポイントです。
なすの場合は薄めの半月切り、キャベツの場合は太めの千切りがおすすめです。
薄く切ることで、短時間でしっかり漬かります。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今回は、柚子胡椒だけで作るきゅうりの浅漬けをご紹介しました。
柚子胡椒に含まれる塩分が、きゅうりの水分を排出してくれます。
また、柚子胡椒の辛味と香りはそのまま残るという、いいとこ取りの浅漬けになりますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
-------------------
ゆず胡椒研究家あおさんとは?
『使いきれない調味料といわれている柚子胡椒を、使い切れる調味料へ変える』ために、柚子胡椒を使ったかんたんレシピをブログ『柚子胡椒マガジン』(外部リンクに移動します。)、各種SNSで発信しております♪
-------------------