【簡単おつまみ】和えるだけ!「かぶのゆず胡椒塩こんぶ和え」
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
今が旬の「かぶ」。胚軸(はいじく)と呼ばれる茎の部分だけでなく、葉も使えるのが嬉しいですよね。そんなかぶを切って塩揉みしてから、塩昆布と柚子胡椒などの調味料で和えるだけで、おいしい一品に大変身するんです。
塩昆布と柚子胡椒の組み合わせで、味がバッチリ決まりますよ。
おつまみはもちろん、副菜としてもオススメです。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
かぶのゆず胡椒塩こんぶ和え
材料(2人分)
- かぶ 1個(葉ごと)
- 塩 少々
- 塩こんぶ ひとつまみ(約3グラム)
- お酢 小さじ1(穀物酢や米酢がオススメ)
- 柚子胡椒 小さじ1/2〜
作り方【作業時間は5分】
①かぶ1個を葉付きのままよく洗います。葉と茎を切り分け、茎についている根を切り落とし、皮を剥きます。葉は1センチ幅に、茎は縦半分に切ってから厚さ3ミリくらいの半月切りに切っていきます。
②ボウルに切ったかぶと塩少々を入れ、よくもみこみます。そのまま5分放置します。
③新しいボウルに、塩こんぶひとつまみ・お酢小さじ1・柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて混ぜ合わせておきます。
④水気をしっかり絞ったかぶを③のボウルに入れ、和えます。
お皿に盛り付けて、完成です。
レシピのポイント
かぶは大きめのものを使っています。小さめなものを使う場合は2個使うか、1個で作って調味料を減らしてください。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今回は、かぶのゆず胡椒塩こんぶ和えの作り方をご紹介しました。
柚子胡椒の香りと辛味が、絶妙なアクセントになりますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。