Yahoo!ニュース

【周南市】4月30日徳山駅前に出来た行列の先には「奇人と変人」。最後まで愛され常連さんを生んだ店…。

はるあき地域ニュースサイト号外NETライター(周南市など)

今回は「奇人と変人 徳山駅前店」についてお伝えしていきます。

「奇人と変人」は福岡県に1号店がある高級食パン専門店。

ユニークで個性的、且つ美味しい食パンが期間限定で販売される他、種類豊富なパンが販売されており、多くの方に親しまれるパン屋さんです。

でも、「奇人と変人 徳山駅前店」。2024年4月30日に閉店されたんです…。

閉店日である4月30日に徳山駅に行った筆者。

そこで見たのは「奇人と変人 徳山駅前店」に出来た行列でした。

閉店日にパンを買うために、天津閣の建物前まで列が続いていたのです。

列には老若男女、様々な方の姿。

そして、店頭には見たことがある方の姿も見えるではありませんか。

サングラスをかけ、黒い帽子をかぶっている方。そう、奇人さんです。

閉店日であった4月30日。なんと奇人さんもお店に来られていたのです。

何をされているのかな…と思っていたら、

980円以上買い物した方、先着100名にエコバッグを手渡しされていたのです。

お店へ、そして、お客さんへの「愛」を感じます。

筆者が声をかけると、記事にすることを快く受け入れてくださった奇人さん。

一番気になっていた閉店の理由をお尋ねしてみると、「人手不足」が大きな要因だったそうです。

徳山駅前店は常連のお客様も多い店舗だったそうで、この度の閉店はとても残念…とも話して下さいました。

筆者は11時頃にお邪魔したのですが、すでに完売しているパンが多数。
筆者は11時頃にお邪魔したのですが、すでに完売しているパンが多数。

筆者がお店に居た間、

「無くなるのが寂しい。」

「続けて欲しい。」

「〇〇が美味しかった。また買いたい。」

「手土産にもよかった。」

など、並んでいる方、通りすがりの方から、閉店を惜しむ声が多く聞こえました。

また、インパクト抜群なお店が閉店後にどうなるのかも聞いてみました。

すると、テナントを貸し出す予定とのこと。

やっぱり、看板は無くなってしまうのでしょうか…。

でも、奇人さんも「これは(奇人と変人の顔が入った看板)残して欲しいんですけどね。」と話されていましたよ。

どうなるのでしょう。

オープン日に撮影
オープン日に撮影

2021年に開店した「奇人と変人 徳山駅前店」。

最初も最後も行列でした。

期間限定で販売された色々な食パン。その他のパンもとても魅力的でした。

インパクト抜群なお店から元気をもらい、バリエーション豊かなパンにワクワクと美味しい時間をもらいました。

最後までパンを求めるお客さんが絶えない様子を目のあたりにすると、

またいつか賑やかに再登場してくれるのではないか…、そんな風に期待せずにはいられません。

「奇人と変人」さん。約3年間、徳山の街を盛り上げて下さってありがとうございました。美味しかったパンも忘れません。

【店舗情報】
店名:奇人と変人 徳山駅前店
所在地: 〒745-0036 山口県周南市本町1丁目26−1
HP

地域ニュースサイト号外NETライター(周南市など)

山口県の周南市、下松市、光市を担当しているはるあきです。 周南市、下松市、光市ってどんなところ?ずっと暮らしていても、口ごもってしまいます。一言では伝えられませんが、こんなに素敵で楽しいことがあるのに知らないままなんてもったいない!そんな気持ちで地域の情報を発信していくので、チラッとでも覗いて頂けるとうれしいです。

はるあきの最近の記事