Yahoo!ニュース

【札幌市】札幌フラワーカーペット2024は、6月30日まで開催中

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

 札幌駅前通地下歩行空間を歩いていて、赤れんがテラスの入口前で目に入ってきたのは、フラワーカーペットです。今年の開催は、6月28日から30日までの3日に間とのこと。

赤れんがテラス 地下1階
赤れんがテラス 地下1階

 赤れんがテラスの誕生も10年になるようですが、赤れんがテラス1階の隣の空間「札幌市北3条広場(アカプラ)」で開催される札幌フラワーカーペットも今年で10回目になるようです。

赤れんがテラス 1階
赤れんがテラス 1階

 そもそもフラワーペットって、なんぞやという方もいらっしゃるかもしれませんが、名前の通り、花のカーペット。花びらなどで大きな絵を作り上げているので、よくよく見ると1枚ずつの花びらが敷き詰められているわけです。

2018年の札幌フラワーカーペットで撮影した写真
2018年の札幌フラワーカーペットで撮影した写真

 室内だと、雨や風に左右されませんが、屋外だと制作するにも天候に左右されてしまいます。日曜日のお天気が雨模様になる可能性もあるっぽいので、どうなるかちょっと心配です。

 会場ですが、今年はメイン会場の札幌市北3条広場(アカプラ)だけではなく、札幌駅のJRタワー1階 東コンコースや、札幌ステラプレイス センター9階屋上のそらのひろば ステラ9など全部で7か所で展開されているようです。

 私がアカプラに行ったのは、28日のまだ制作途中だったのですが、近くに行こうとしたら警備員さんがいて通行不可になっていました。しかしながら、それはフラワーカーペットの制作のためではなく、アカプラにある街路樹にカラスのヒナがいるようで、ヒナを守るのにカラスが攻撃してくるから危険のため通行禁止とのことでした。カラスの事情によりますが29日や30日も通行禁止ゾーンがあるかもしれません。

 ということで、反対側に回って制作中のフラワーカーペットを見てきました。ちょうど休憩中だったようで作業用のバケツなどが置かれて人数が少ない状態でしたが、床上に貼られてある絵の上に花びらを敷き詰めていく作業をしていました。制作ボランティアの方は約600人とのこと。私は完成前に退散してしまいましたので、2017年の時に撮影したものを載せておきます。

2017年の札幌フラワーカーペットで撮影した写真
2017年の札幌フラワーカーペットで撮影した写真

 今年はまだ赤レンガ庁舎が工事中なので、工事中のテントに書かれた赤レンガとの撮影になるかと思うので、ちょっと雰囲気が違うかもしれませんが、期間中は、素晴らしいフラワーカーペットが見れるかと思います。

 写真で見るのも綺麗なんですが、自分の目で見ると感動が増すと思います。今回で10回目をむかえた「札幌フラワーカーペット」を是非楽しんでくださいね。

札幌フラワーカーペット2024
札幌市北3条広場(アカプラ)ほか、全部で7会場
6月28日~6月30日(最終日は16時30分まで)
主催:サッポロフラワーカーペット実行委員会、札幌駅前通地区活性化委員会

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、今年度も女子大生です。

安田優子の最近の記事