ねっとりとした濃厚なミルクアイスがたっぷり!バナナとミルクの組み合わせは相性抜群♪
どうも!アイスマン福留です。
ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」から新作アイスバーが2024年8月20日から登場したのでご紹介します!
ファミマル『ソフトクリームバー バナナ』
赤城乳業とファミリーマートがタッグを組んで作り上げた、ファミリーマート限定のアイスバー。今回の新商品も注目です。過去には赤城乳業ブランドで「メロンソフトクリームバー」や「いちごソフトクリームバー」などが発売されており、昨年(2023年)にはファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」から「ねっとり濃厚 バナナ&ミルクバー」が登場しました。今回はリニューアルをして、「ソフトクリームバー バナナ」がリリースされました。商品名が「ソフトクリームバー」に統一されたことから、今後はこの名称でシリーズが展開されることが予想されます。
もったいないバナナを使用
今回の「ソフトクリームバー バナナ」でも、前作「ねっとり濃厚 バナナ&ミルクバー」と同様、株式会社ドールが進めるSDGs活動「もったいないバナナ」プロジェクトの原材料を使用しています。このプロジェクトは、輸送過程で廃棄されてしまうバナナを有効活用しようという取り組みで、産地から日本に輸入される中で、形や見た目の問題でそのままでは廃棄されてしまうバナナを有効活用させるものです。
ファミマ×赤城乳業
ファミリーマートと赤城乳業のコラボレーションといえば、「たべる牧場」シリーズが有名ですが、この新しい「ソフトクリームバー」シリーズも、人気が出ればファミマの看板アイスとして定着するかもしれません。今後の展開に期待です。
ファミマルとは
ファミマルは、ファミリーマートのプライベートブランドです。“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しています。
本格的でリッチなバナナ風味
アイスキャンディーは、特にコーティングなどは施されておらず、非常にシンプルな構成。外側のバナナアイスには、「もったいないバナナ」のピューレが21%使用されており、製品全体での果汁含有率は11%となっています。贅沢にバナナ果汁を使用しているため、お菓子のバナナ味ではなく本格的なバナナ風味が楽しめます。フルーツの中でもバナナの味は存在感が強く、その魅力がしっかりと引き出されています。
ねっとり濃厚なソフトミルククリーム
アイスキャンディーの中には、ねっとりとした濃厚なミルクアイスがたっぷり詰まっています。このソフトで冷凍下でも柔らかい食感こそが「ソフトクリームバー」の名前の由来です。バナナとミルクの組み合わせは相性抜群で、食べるたびにその濃厚さが楽しめます。
さらにおいしく食べるコツ
アイスバーを冷凍庫から取り出してから少し時間を置くと、中のミルククリーム部分がさらにねっとりとして、まるでソフトクリームのような食感とおいしさを味わえます。ぜひお試しください。
製造者は赤城乳業。前回は190円(税込)でしたが、ファミマルブランドになったことで価格が少し上がり、210円(税込)となっています。しかし、この価格でも納得できる本格派のバナナアイスと、濃厚でねっとりとしたミルククリームの相性は抜群です。
赤城乳業が長年培ってきた「ミルクレア」の製造技術を活かしたこの商品、バナナ好きの方は、ぜひお近くのファミリーマートで探してみてください。数量限定の商品ですのでお早めに!
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!
アイスマンのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするアイスマン「アイスクリーム通信」が4月11日から配信スタート、毎週木曜日の12時10分にお届けします。
ぜひ、友だち追加してご覧ください!
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だちを追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。