【広島市】新しくなったバス乗り場、広島駅ビル1Fに
工事用の幕が少しずつ外されて、徐々に全体像が露わになってきた広島駅南口の新駅ビル。その1F部分では、バス乗り場も新しく生まれ変わり、2024年6月から暫定利用が始まっています。
これまでは、駅ビルを出たところ・屋外にバスエリアがありましたが、新駅ビルではビルの1F部分が乗り場となっているため、屋根付きで快適!
周辺はまだ工事をしているため「暫定利用」となっていますが、かつてのバスエリアとは雰囲気も変わり、ピカピカで気持ちいい空間に生まれ変わりました。
以下は、乗り場マップ。
バスエリアの横の工事エリアは、昔のバス停や送迎用の駐車場などがあった場所。さらに、広島電鉄の路面電車が新駅ビルの2Fに乗り入れるための橋の工事も進められています。
橋とビルが結合する日も近そうです!
暦の上ではもう「秋」ということですが、いやいや…。まだまだとんでもなく暑い日が続いています。この蒸し暑い中で駅の工事を頑張ってくれている方々、本当にお疲れさまです。
広島駅のバス乗り場周辺には、暑さを少しでも和らげようと風鈴が沢山飾り付けられ、一斉にキャラキャラキャラ…と涼やかな音色を響かせていました。
広島駅の新駅ビルは、2025年春の完成予定となっています。
広島駅バスエリア
利用:2024年6月2日より暫定利用スタート
住所:広島県広島市南区南区松原町 広島駅1F
関連(tabetainjya.com)