松のやに初登場「ラムかつ定食」食べてみた
松のやの「ラムかつ定食」を、2023年8月23日15時の発売と同時に注文して食べてきました。「ラムかつ」は松のや初登場となる商品です。ラムが食せる機会は増えていると思いますが、ついにファストフードでも、と感慨深いものがあります。
ラム肉は生後12ヶ月未満の子羊肉で、羊肉特有の臭みがなく食べやすい肉質といわれています。マトンになると強い羊の臭いが出てきますが、それはそれで美味しいものなのですが‥‥一般的には、やはりラム肉が好まれるでしょう。
「ラムかつ定食」のメニュー構成は以下の通りです。
- ラムかつ定食 1,090円
- ロースかつ&ラムかつ1枚定食 990円
- ロースかつ&ラムかつ2枚定食 1,360円
今回はシンプルにラム肉オンリーの「ラムかつ定食(1,090円)」を注文しました。
ライス、味噌汁、そして「ラムかつ」を食べるための塩とソースがついてきます。ラムかつの付け合わせはたっぷりのキャベツです。
「ラムかつ」は3枚です。やや小ぶりなサイズにも思えますが、3枚食べればなかなかの量になります。
とんかつを食べるときにはソースまたは塩を使うのが一般的だと思いますが、「ラムかつ」の食べ方にも2種類がついてきます。
西洋わさびにマヨネーズやりんご酢を加えた爽やかな辛味が特徴の「レフォールソース」と、素材の旨味引き立てるアンデスの「紅塩」です。
まずは塩で食べると、ラム肉らしい味がします。ほんのりとただようラムの香り。むしろ“これがないと”という味わいを醸し出してくれます。ギュムギュムと、ラム肉本来の味わいを楽しむことができます。
酸味のある「レフォールソース」は、揚げ物としての「ラムかつ」を堪能できます。食べる前は塩があれば十分だろうと思っていたのですが、このソースがあることで、味の幅が広がる気がしました。西洋わさびが良い“仕事”をしています。
個人的に羊肉が好きというのもあるのですが、こうやってファストフードで羊肉が気軽に食べられるなんて、本当に良い時代になったものだと思います。
今回は販売開始と同時に注文したので、もう少し調理がこなれた頃を見計らって、また「ラムかつ」を食べにいこうと思います。
羊肉好きのかたは、松のやに足を運んでみてはいかがでしょうか。松屋併設店でも食べることができます。
より詳細なレビューは↓もどうぞ。
▼松のや「ラムかつ定食」食べた!塩で食べればほんのりラムの香り(外部サイト)