【インコ】鳥に関する豆知識まとめ
今日は鳥に関する豆知識をご紹介します!
アッと驚くような新しい発見があるかもしれません。
鳥は、世界で約1万種以上が生息する、多様な生き物です。その魅力的な見た目や鳴き声から、ペットとして飼育することもできます。
鳥の羽は、ケラチンというタンパク質
鳥の羽は、主にケラチンというタンパク質でできています。
ケラチンは、人間の爪や毛髪にも含まれる物質です。
鳥の羽は、空気抵抗を減らして飛行を可能にする役割を担っています。
鳥の肺は横隔膜ではなく「気嚢」
気嚢は、うすい膜(まく)でできたふくろ状の器官で、空気をためたり送り出したりする役割をもちます。
多くの鳥には9つの気嚢があります。
これは、空気を効率的に取り込んで、高い代謝を維持するためです。
鳥は、飛行に必要なエネルギーを多く消費するため、効率的な呼吸が必要です。
鳥の羽根が生え変わることを「かんう」(換羽)という
鳥の羽根が生え変わるときには、抜けた羽根のあとに、羽根軸が出てきます。
あたらしい羽根はさやに包まれていて、血液がかよっているため、根元を触られると痛みがあり、鳥が嫌がることがあります。
鳥の体温は、人間よりも高い
鳥の体温は、人間よりも高く、平均して40度前後です。
これは、飛行に必要なエネルギーを生み出すためです。
鳥は、体温を上げることで、筋肉の効率を高めることができます。
鳥は、卵を産んで繁殖
鳥は、卵を産んで繁殖します。卵の色や形は、種類によって異なります。
鳥を飼育する際には、以下の点に注意しましょう。
鳥は雑食
鳥は植物の実や種子を食べていると思われがちですが、意外と雑食です。
飼育しているインコでは、ゆで卵をたべたり、乾燥したエビや無塩の小魚を食べることもできます。
他にも、小松菜やちんげんさいなど、葉物の野菜も必要です。
たんぱく質やビタミンをバランスよくとることで健康管理ができます。
いかがでしたか?知らなかったことも多いのではないでしょうか?