2022年キャンプ場でみかけたやばいマナー違反5連発。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。2022年を振り返ってみるとたくさんのマナー違反に遭遇しました。
ゴミを放置
これは無料のキャンプ場でよく見かけます。無料のキャンプ場はゴミを持ち帰りのパターンが多いので、持って帰るのがめんどくさくてそのまま放置しているのでしょう。バーベキュー台をそのまま放置しているケースもありました。
このキャンプ動画の時は落ちてるゴミを拾おうとしたらぎっくり腰に。これもゴミを捨てた人のせいか(いや、日頃の運動不足のせいですね。笑)
直火禁止のキャンプ場で直火
直火(焚き火台を使わずに、地面で直に焚き火をすること)をしている形跡をよく見かけました。
真っ黒に汚れた地面や石をそのまま放置して帰っていました。中にはまだ火が残っているものもの。
深夜の騒音
いろんなパターンに遭遇しました。深夜まで騒いでいるグループや、謎のクラクションだったり、夜中にチェーンソーを使っている音だったり。どういう経緯で発生しているかわかりませんが、特にチェーンソー音は迷惑でした。すごい音量だったので。汗
迷惑な場所取り
予約が不要で無料のキャンプ場で、利用していないのに設営され続けているテントを発見しました。一泊二日で利用している間に一度もテントの主が現れませんでしたが、一番いいポイントを独り占めしているようです。いい場所を確保したい気持ちはわかりますが少しやりすぎですね。
一晩中エンジンをかけたまま
暑い夏の日でしたが、そのキャンピングカーは一晩中エンジンをかけたままでした。キャンプ場のルールでは禁止されていた行為です。
最後に
「こうあるべき」がキャンプは無いと思うので、それぞれが好きにキャンプを自由に楽しめばいいと思います。しかし最低限、次の三つは守るべきですね。
- キャンプ場のルールを守る
- 他人の迷惑になることはしない
- 自然を傷つけない
2023年もマナーを守って安全で楽しいキャンプを満喫しましょう。
【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
第一次キャンプ世代に親子キャンプをしていた親子が、20年以上経過して36歳息子・63歳の父となった今、キャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。