京都市山科区でランチ・駐車場あり、おかず3つでボリューム満点の日替わり定食はご飯が足りないおいしさ!
もう1月も終わりますね。今月最後は山科区にある町中華のお店。ご飯が足りないおいしい定食&中華丼をいただいたので、ご紹介します。
こちらが「桃花林」さん。最寄り駅は地下鉄の椥辻駅。西へ1.4km、徒歩20分ほどになります。川端十条から東へ抜ける稲荷山トンネルを山科側へ出てすぐといった方がわかりやすいでしょうか。
看板を見てみますと、うれしいことに「P有り」の文字が。西へ20mということで、行ってみましたよ。
お店北側の新十条通を西へ少し行くと、こちらの場所になりますので、左手のスロープを上がってくださいませ。
そしたら右手のガレージに、こんな感じで駐車スペースが用意されております。写真では2台分しか写ってませんが、3台分のスペースがありますよ。
んで、お店前に戻ってショーケースを確認。ふむふむ、定番中華メニューが並んでおりますね。
店内はこんな感じ。入って右側が鏡張りになってますので、髪の毛やお化粧が気になるという男女も安心ですね。
で、壁には「本日の日替定食」が掲げられております。今日はこちらの3種。この3つで1つの定食なのか、それとも3種から選ぶのか、パッと見ではわかりませんでしたが、とりあえず「日替定食を」とお願いすると、オーダーが通ったのおかずが3つってことなのね、と納得。
メニューいってみましょう。麺類と飯類がこちら。カレーラーメンとか長崎チャンポンがあるかと思えば、上海焼そばやソース焼そばなどもあり、かなりバラエティ豊かなメニュー構成となっております。
「猪肉!?」と思ったら、豚肉料理なのね。そしてほかにも鶏肉、海鮮、豆腐、点心、スープとありまして……。
牛肉、冷麺、ドリンクと。まあたくさんのメニュー数。毎日通っても、全メニュー制覇まではかなりの日数がかかりますね。
おっと、テーブルには先程の駐車場の位置が、手描きイラストでわかりやすく出されてました。これ見ればすぐにわかりますね。
卓上の味変はこんな感じ。定番のものがそろっております。店内にはテレビのほか、漫画も置かれてましたので、手ぶらで来られてもお料理を待つ間、退屈知らずですごせるはず。
そしてやってきました。「本日の日替定食」820円です。壁の手書きメニューを見て、内容がわかっていたとはいえ、おかずが並んでるのを見るのは楽しいものですね。
こちらがニラもやし炒め。もやしはシャキシャキで、味は見た目から想像できるとおりの「THE 中華」な味付け。ご飯が進みます。
そして「玉子の炒りつけ」がこちら。天津飯のアタマですね。これまたご飯が進みまくる味でして、お茶碗にしっかりめに盛られたご飯が足らなくなりそうに。なんとかバランスをとりつつ、しっかり完食しました。
こちらは「中華飯(中華丼)」750円です。これもまたスタンダードな味付けで、ガブガブご飯が進む味でした。実は1回目にお伺いしたときは、お腹の空き具合などもありましてこの中華丼をオーダーしたんです。しかしそのときほかのお客さんが食べてた「本日の日替定食」がおいしそうで……。それが気になって、今回再訪させていただいたというわけでした。
食べている間も1人、2人とお客さんが来られて、スタッフの方と楽しげに会話されてましたので、愛されているお店なんだな、と思いつつ、おいしい町中華を堪能した次第。駐車場もあるし、日替定食はおいしいし、メニューはめちゃくちゃ豊富ですし、山科へ行かれた際には、ぜひぜひ訪れてみてください!
桃華林
住所/京都市山科区西野山中鳥井町60-6
営業時間/11:00〜22:00 ←要確認
定休日/火曜(祝日の場合は営業)