Yahoo!ニュース

「アイアンショットの安定性を高めるためには、テイクバックの上げ方が重要です」重要なポイントを解説!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

「アイアンショットの安定感を高めるためには、テイクバックで腕の三角形の形を崩さずにクラブを上げることが重要だ」と芹澤信雄プロは話す。

下の画像は堀川未来夢プロのテイクバックだ。堀川プロはプロゴルファーの中でも、特にこの三角形の形が崩れずにテイクバックができていると芹澤プロは説明している。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

テイクバックで腕の三角形の形が崩れないと、ダウンスイングやインパクトでもその形が崩れにくくなる。

これは正確なインパクトを形成するだけでなく、ダウンスイングのタメにも繋がるため、アイアンショットの精度が向上すると芹澤プロはレッスンしている。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

シングルの筆者の感想

腕の三角形を崩さずにスイングすることは、まさにアイアンショットの基本中の基本であるとも言える。

アイアンショットのスイングに悩んだ際には、ぜひ三角形の形を意識してスイングしてみてほしい。

※参考動画(UUUM GOLF -ウームゴルフ-)

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事