【伊勢原市】7月にオープンした「食堂アポロ」へ! おすすめはトロトロ牛すじの伊勢原肉豆腐定食!
2024年7月3日(水)にオープンした「食堂アポロ」。
公式Instagramには、「とろっとろの牛すじを使った伊勢原肉豆腐と牛すじカレーが自慢の大衆食堂です。」との紹介が。
「とろっとろの牛すじ」・・・。
気になりますー!
ということで、新しくオープンした「食堂アポロ」へ、いざ!
お店があるのは、伊勢原駅南口から徒歩5分ほどのところ。
丸い「食堂アポロ」の看板がついた、こちらの建物になります。
店内は、カウンター席とテーブル席があります。
この日は、手前のテーブル席に座らせていただくことに。
お店の方に、こちらに「食堂アポロ」をオープンした経緯を伺いました。
飲食店でずっとお仕事をされていて、いずれはご自分のお店を出したいと思ってたところ、たまたまこちらの物件に出会ったそう。
こちらの建物には、長い間ラーメン店が入っていたそうですが、閉店した後はしばらく空き店舗に。
物件との出会いが伊勢原の地でお店を構えるきっかけになったそうです。
気になるメニューはこちら。
メインメニューは、伊勢原肉豆腐と牛すじカレーです。
それぞれ、セットや定食にすることも可能で、サンドメニューの単品、ドリンクも。
一人でお店を切り盛りするため、ワンオペでも提供可能な煮込みメニュー2品に絞っての提供。
「お客様に美味しい料理をリーズナブルに提供したい!」と内容やコストを考えて、こちらのメニューにしたそうです。
この日は、伊勢原肉豆腐を、ごはん、みそ汁、漬物、玉子焼き、ポテサラがつく定食でオーダーしました。
「食堂アポロ」の伊勢原肉豆腐にはこだわりポイントが♪
まず、トロトロの牛すじは国産牛100%です。
圧力鍋を使わずにじっくり煮込み、余分な脂やアクとこまめに取り除いているそう。
トロトロ、プリプリの牛すじ、とてもおいしかったです!
豆腐は、絹豆腐をお店で焼き豆腐にしているとのこと。
しっかりと時間をかけて水切りした絹豆腐に焼き色をつけて焼き豆腐に。
表面は焼き目があるのでやや硬さがありますが、口に入れると、絹豆腐のなめらかさを感じます。
肉豆腐の汁をスプーンですくって白ご飯と一緒に頬張るのも至福ですよ!
お米は農家さんから玄米で直接仕入れ、店内で精米し、高火力のガス釜で炊いているそう。
ごはんにはやっぱり味噌汁!
ポテサラもおいしいです♪
きれいに焼かれた玉子焼き。
パリパリの漬物がつくのもうれしいですね。
丁寧に作られた伊勢原肉豆腐の定食、ひとつひとつの具材もサイドメニューも、すべておいしくいただきました!
お店の方から、地域の皆様にメッセージをいただきました。
「地域の皆様が気軽に立ち寄れる食堂になれるよう、毎日頑張っているので、ぜひ一度食べにきてください!」とのことです。
「食堂アポロ」のおいしいごはん、ぜひ食べてみてくださいね。
【店舗情報】
食堂アポロ
住所:伊勢原市桜台1丁目18-1 第一栄光ビル 1D
公式Instagram