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【オートバイのあれこれ】1100カタナの“鋭さ”を忠実に再現!400のカタナ

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は「1100カタナの“鋭さ”を忠実に再現!400のカタナ」をテーマにお話ししようと思います。

スズキの名車、いや日本の名車と評しても差し支えない『GSX1100S カタナ』。

▲1981年に発売されたGSX1100S。その前衛的すぎるデザインで二輪業界に大きな衝撃を与えた
▲1981年に発売されたGSX1100S。その前衛的すぎるデザインで二輪業界に大きな衝撃を与えた

その弟分となる存在が、1992年(平成4年)に登場しました。

GSX400S カタナ』です。

▲1100カタナが登場してから約10年後に、400cc版が現れた
▲1100カタナが登場してから約10年後に、400cc版が現れた

GSX-Sカタナには'82年登場の750cc版と'91年登場の250cc版もありましたが、今回はバリエーションモデルとして最後に登場した400ccのカタナをピックアップします。

400カタナの魅力は、シリーズの中で最も1100カタナの再現度が高かったということ。

もちろん750も250も1100のスタイリングや雰囲気をしっかりと受け継いでいたのですが、各部のディテールをじっくり観察するに、ノーマル状態で1100に最も似通っていたのは、やはり400だったと言えるでしょう。

750カタナは、デビュー当時の日本の規制によって1100のシルエットを大きく崩した姿に改変されていましたし、250カタナはホイールの仕様(径やデザイン)やマフラー等、目立つパートが1100とは大きく異なっていました。

▲1100の国内仕様としてリリースされた750カタナ。フロント周りの設計がかなりアレンジされていた
▲1100の国内仕様としてリリースされた750カタナ。フロント周りの設計がかなりアレンジされていた

▲400よりひと足先にデビューした250カタナ。ホイールデザイン等が1100とは大きく異なる
▲400よりひと足先にデビューした250カタナ。ホイールデザイン等が1100とは大きく異なる

一方400カタナは、外装類は言うまでもなく、エンジンの造形や足まわり等も1100のものを忠実にトレースしており、細かく観察すれば当然作りに違いは見られましたが、1100のオリジナルイメージがほぼそのまま反映されていました。

もちろん400ccのオートバイなので1100ほどの風格は感じられないものの、“元祖カタナの再現度”でいくと400カタナがシリーズ最高だったでしょう。

エンジンは水冷ですが、1100の空冷エンジンに似せるため放熱フィン風のデザインを施し、またカムシャフトカバーも横長の長方形型に仕立てられていました。

▲400カタナからすれば10年以上前のデザイン。それでも支持を集めた
▲400カタナからすれば10年以上前のデザイン。それでも支持を集めた

400カタナがデビューした'92年からすると、カタナのデザインというのは既に約10年前の旧いデザインだったわけですが、それでも400カタナは人気を獲得。

また、さらにそこから'99年まで生産が続きましたから、400カタナは「カタナのデザインは時代に流されない価値がある」ということを証明する存在だったと言えるかもしれません。

画像引用元:スズキ

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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