【習志野市】「今日はなにやるのっ?」楽しそうな子どもたち 造形教室「パレット」のユニークなプログラム
2025年、お子さまに何か新しいことを始めさせたいと考えている保護者の皆さん。習志野市香澄の閑静な住宅街の一角に、ちょっと注目の、子どもたちの創造性を育む造形教室「パレット」をご存知でしょうか。代表の三宅洋子さんは、幼い頃から絵を描くことが大好きで、その頃の情熱を、ご自宅で子どもたちに伝えています。
絵を描く楽しさをもっとたくさんの子どもたちに
三宅さんが教室を始めたきっかけは、自身の経験とアメリカでの子育て体験でした。幼い頃に絵画教室に通い、絵を描く楽しさを知った三宅さんですが、親御さんの教育方針で書道にシフトチェンジさせられてしまいます。しかし、心の奥底には絵を描く喜びがずっと残っていました。
プロダクトデザイナーとしてのキャリアを歩み、結婚・出産を経て、駐在先のアメリカのプレスクールの色彩豊かな世界に出会い、帰国後、自宅にアトリエを設けました。この階段下のスペースは、通ってくる子ども達のお気に入りの場所。
子どもたちの成長を間近で感じる喜び
教室では、季節ごとにテーマを変え、子どもたちの興味を引き出すようなカリキュラムが展開されています。自然の美しい季節には近隣の公園でフィールドワークをしたり、たとえばこちらは「秋」のテーマで作られたコラージュ。
クリスマスシーズンにはオーナメント作りをしたり、
こちらは今年の干支「巳」の水彩画。このまま年賀状にしたいくらいですね!
プロダクトデザイナーとしての経験を活かし、「商品パッケージデザイン」といったユニークなテーマも取り上げています。
「商品パッケージデザイン」では、子どもたちは自分だけの飲み物やインスタント食品のパッケージをデザインします。
「商品パッケージデザイン1〜飲み物編〜」では子ども達は味、色、効果効能、パッケージのデザインなど、自由に発想を広げます。
思い思いの飲み物が出来上がりました♪
「商品パッケージデザイン2〜まだ世の中にないインスタント食品デザイン編〜」では紙フタやカップもキャンバス。
カップのデザインだけでなく、麺の種類やスープの味まで自由に考え、個性あふれる作品を作り上げていきました。
教室に通っていた子どもたちが、大きくなってからも美術系の大学に進学したり、デザインの仕事に就いたりするなど、子どもたちの成長を間近で感じることが、三宅さんにとっては何よりも嬉しいこと。
子どもたちの笑顔があふれる空間
「パレット」は、少人数制で、子どもたちが安心して自由に表現できるような環境を整えています。
アトリエには、子どもたちの作品が並び、そこには子どもたちの豊かな想像力と創造性が詰まっていました。まさに、このアトリエそのものが「パレット」♪
三宅さんの愛情あふれる指導のもと、子どもたちは自由に表現し、豊かな心を育んでいます。絵を描くことや、何かを創り出すことを楽しむ事が好きなお子さんは、一度見学に行ってみては?
◆造形教室「パレット」◆
住所:習志野市香澄6−8−9
開催日:火曜クラス/水曜クラス 15:30〜
詳細は公式Instagramを参照。