大人もワクワクすし工場。子供の知的好奇心をくすぐる仕掛けがいっぱいです!
今回ご紹介するのは「クルクルのりまき工場」。タカラトミーアーツが10月に発売したのですが、これが大人がワクワクしてしまうほど面白いのです。
一見すると子供向けの回転すしにも見えますが、自動で海苔巻きが作れる「のりローリングゲート」や寿司ネタを海苔巻きにのせる「ネタドロップ」というシステムを搭載した寿司工場みたいなクッキングトイなのです。箱を開けてパーツを並べてみるとこんな感じです。
カラフルで楽しそうです。注目するパーツはシャリを作る「シャリパカーン」
海苔をカットする「のりカッター」
自動で海苔巻きを作る「のりローリングゲート」
寿司ネタをのせる「ネタドロップ」
出来上がった寿司を乗せる「すし下駄スライダー」
そして寿司を運ぶ「すしローダー」
パーツのネーミングも遊び心があっていいですよね。レールを組み合わせるとこんな感じです。
のりローリングゲートにのりカッターで切った海苔をセットして
ネタドロップに好きな寿司ネタを入れ
シャリパカーンでシャリを作れば準備完了。
すしローダーにシャリをセットし、スイッチオン!
シャリを回転させながら、すしローダーが動き出します。
のりローリンゲートでクルクルとシャリに海苔が巻かれていきます。
続いて、ネタドロップで上からネタがドロップしてきます。
最後にすし下駄スライダーに海苔巻きが降ろされます。
これで海苔巻きが完成です。
海苔を巻いたり、ネタをドロップする所は、大人でもワクワクして思わず声をだしてしまうほど。私も初めて見た時は「おー!」と感嘆の声をあげていました。
箱に書かれていた「日本おもちゃ大賞コミュニケーション・トイ部門 優秀賞受賞」は伊達ではありませんでした。一緒にお寿司を作っていたら、家族や友達との会話が盛り上がりそうですよね。時期的にクリスマスプレゼントや年末年始のプレゼントなどにも喜ばれそうです。動きを確認したい方は、動画も作っているので良かったら参考にして下さいね。