無印エイジングケアシャンプーの成分解析と使用感を解説します!
旧商品よりも使用感がアップし、ツヤ感が増したと話題のエイジングケアシャンプー。
この記事では、洗浄成分や保湿成分の解析と、実際に使用してみた結果をレビューしていきます。
「成分や使い心地を詳しく知りたい!」という方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
エイジングケアシャンプーの成分解析と使用感
洗浄成分と補修・保湿成分の解析、実際に使用してみた使用感を解説します。
洗浄成分
ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン
すっきりと洗えるタウリン系洗浄成分と、マイルドな両性イオン系洗浄成分で構成されています。
組み合わせることにより、適度な洗浄力がありつつ髪と頭皮に優しく洗える内容でした。
補修・保湿成分
ポリクオタニウム-51、ポリクオタニウム-61、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、アセチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、ツバキ種子エキス、ユズ果実エキス
特徴的な成分をピックアップし解説します。
- リピジュア:安全性が高く、ヒアルロン酸より高い保湿力と補修力が期待できる成分
- セラキュート:リニューアル後に配合された成分で、ツヤ感とコシをアップさせる補修成分
その他、ヒアルロン酸Naを向上させたスーパーヒアルロン酸なども配合。
ただ、精油成分が多いところがデメリット。
精油やエキスは多く配合されていると合わない人がいたり、溶剤のエタノールなどが増え刺激になる可能性もあります。
旧商品は補修・保湿成分は豪華だった印象ですが、新商品は比較的軽めに配合。
しかしツヤ感がアップしているので、仕上がりとしては満足度の高い結果につながると思います。
実際の使用感
ややとろみのあるテクスチャで、ラベンダー精油の香りがリラックスできます。
きめ細かい泡立ちで、泡切れも悪くありません。
保湿効果自体はあまり高く感じませんが、ある程度のパサつきには良さそうです。
髪の手触りやツヤ感がアップ!低価格シャンプーとしてはおすすめできる商品
特別保湿力が高い商品ではありませんが、旧商品よりもツヤ感が向上しなめらかな仕上がりに。
髪にコシとツヤ感を与えられて、かつ低価格という点では良いシャンプーだと思います。
くせ毛やパサつきが気になる方には物足りないかもしれませんが、優しい洗浄成分と適度な保湿力が欲しい方にはおすすめです。