【入間市】全てのエリアが大盛況! 晴天の下で力強い太鼓の音色が響き渡るイベントが開催されました。
入間市内にお住まいの方々から「毎年太鼓も凄いし、お祭りみたいな雰囲気で楽しい!」「入間市だけでなく近隣の太鼓団体がたくさん出ていて迫力満点の演技が見られる!」と評判の高い「いるま太鼓セッション2023」が令和5年9月10日(日)に開催されました。
会場は入間市博物館ALITの市民広場です。
筆者は10時半過ぎくらいに到着したのですが、博物館の駐車場は既に満車でした。臨時駐車場となっていた入間市立狭山小学校の校庭を利用したのですが、こちらの駐車場も8割方が埋まっていて「いるま太鼓セッション」の人気の高さにとても驚きましたよ。
正門から伸びる市民広場前の通りには、入間市内のお店のブースがずらりと並んでいました。美味しそうな香りが様々なブースから漂ってきます。
スーパーボールやヨーヨーすくいもあって、お子さんを連れたご家族も楽しんでいましたよ!
また、バチや和太鼓などを販売しているブースを発見しました。これは「いるま太鼓セッション」ならではの光景ですよね。
市民広場の演奏エリアでは太鼓の演奏が鳴り響き、たくさんの方々が一目その勇姿を見ようと集まっていました
事前に頂いていたチラシには、入間市で活動されている太鼓団体と近隣の市の太鼓団体がたくさん掲載されていました。こんなにも多くの太鼓団体があるとは驚きでしたよ。
筆者が市民広場に入ると、ちょうど子ども達の演奏が始まりました。大人顔負けの力強い太鼓音色に会場内からは大きな拍手と歓声が起きていましたよ。
また、ソーラン節の演目が始まると「ソーラン ソーラン!」と、会場内の子ども達が大きな声で歌ったり踊ったりしていました! 入間市の小学校の殆どが運動会でソーラン節を踊りますもんね。皆んなで一緒に盛り上がっていましたよ。
途中お昼休憩に入ると、入間市のキャラクター「いるティー」が登場しました。その可愛らしい姿に駆け寄って、一緒に写真を撮っている方が多くいらっしゃいましたよ。本当に「いるティー」は大人気ですね!
博物館横の駐車場にはキッチンカーエリアが広がっていました。こちらのエリアでは入間市やお隣りの狭山市の各イベントで人気のキッチンカーが並んでいました。会場内でお食事される方や、帰りがけにテイクアウトをしてお土産にする方の姿が多く見られましたよ。
筆者は初めて「いるま太鼓セッション」に伺ったのですが、こんなにも盛り上がる素敵なイベントなのだと感動しました。太鼓の演奏エリアだけでなく、ありとあらゆるエリアが活気づいていて本当に楽しく参加させてもらうことが出来ました。是非また開催される日を皆さんと共に待ちたいと思います。楽しいイベントをありがとうございました。
▼入間市博物館▼
住所:入間市二本木100
電話:04-2934‐7711
開館時間:9:00~17:00(入館は16時半まで)
休館日:月曜日(その日が祝日または振替休日の場合は、その翌日)
祝日の翌日(その日が土曜日・日曜日、または祝日である場合は除く)
年末年始(12月27日から1月5日)
館内整理日(毎月第4火曜日。ただし祝日の場合はのぞく)