Yahoo!ニュース

【韓国映画】年末年始に観て欲しい!年間150本以上、韓国映画を観る私がオススメする作品5選

CHIAKI韓国トラベルライター/インフルエンサー

韓国ドラマの人気がグングン上がっている中、本当は観たいけれど、ドラマを観るほどの時間はない…!っていう方も多いはず。

そういう方にオススメなのが、韓国映画です!

なので今回は、年間150本以上、韓国映画を視聴している私が、是非観て欲しい!と思う、韓国映画を5作品、選びました!好みがあると思うので、色々なジャンルの作品を選んでいます!

どこで視聴できるのか、あらすじ、感想も書いてありますので是非チェックしてみてください!

毒戦 (2018年 ‧ アクション/クライム)

Yahoo!映画より
Yahoo!映画より

<あらすじ>
巨大麻薬組織のボスとして悪名をとどろかせながらも、誰一人としてその顔も本名も経歴も知らない麻薬王“イ先生”。麻薬取締局のウォンホ刑事は長年にわたって行方を追い続けていたが、未だにその尻尾すらつかめずにいた。ある日、麻薬製造工場が爆破され、事故現場から生存者の青年ラクが発見される。ウォンホ刑事は組織に見捨てられたラクと手を組み、大胆かつ危険極まりない潜入捜査に乗り出すが……。
※映画.comより

この作品は、本当に何一つ無駄がなく面白い作品

笑わせてくるシーンもありつつ、シリアスさと緊張感バイオレンス感の割合が本当にちょうど良すぎて満足感が凄い◎

2時間ちょっとある作品ですが、かなりテンポも良いので観ていて飽きがこない。そして、主人公の目線になって、麻薬王は誰なのか?を最後まで一緒に考えてしまうはず!

終わり方は好き嫌い分かれるかもしれませんが、個人的には好きな終わり方でした!ストーリーも凄い面白いから、見ていくうち惹き込まれること間違いなしです!

★ 視聴先 ≫ Netflix、U-NEXT、dTV、Hulu…

王になった男 (2012年 ‧ ドラマ/歴史映画)

Yahoo!映画より
Yahoo!映画より

<あらすじ>
1616年、朝鮮王朝15代国王・光海は、王位を狙う者からの暗殺を恐れ、次第に暴君と化していく。一方、王と瓜二つの顔立ちで、堕落した国王の風刺劇を演じていた道化師ハソンは、宮廷に連れて行かれ、光海の影武者に仕立てあげられる。王としての振る舞いや宮廷の生活に慣れるに従い、政治のあり方に疑問を抱き始めたハソンは、やがて政治の場で自ら発言を始める。
※映画.comより

韓国で1000万人を超える観客を動員した大ヒット作です!

歴史ものだけど堅苦しくなくて、クスッと笑えたり、グッとくるシーンなどもあり、歴史系の作品が苦手な人も楽しめる作品!

主演のイ・ビョンホン氏が一人二役演じているんですが、全く真逆の役なので、その演技の違いも楽しめます!この作品を見て胸を掴まれたのは、演技力の高さなんだろうなぁと思います。(私はこの作品キッカケでイ・ビョンホン氏を好きになりました!笑)

心温まるラストで、観終えたあとも余韻がいいはず◎

この映画のドラマ版は2019年にヨ・ジング氏主演で製作されて人気になりました!気になる方はこちらもチェックしてみてください!

★ 視聴先 ≫ Hulu…

アシュラ (2016年 ‧ アクション/クライム)

Yahoo!映画より
Yahoo!映画より

<あらすじ>
刑事のハン・ドギョンは、私欲のためにあらゆる犯罪に手を染める市長のパク・ソンベによる悪事の後始末を金で請け負っていた。末期がんの妻の治療費を言い訳に、金になるならどんな悪事にも手を染めるドギョンの弱みを握る検事と検察捜査官は、ドギョンを脅迫。市長の犯罪容疑追及のためにドギョンを利用する。ドギョンを中心に、検察と市長、それぞれの思惑が交差し、生き残りをかけた戦いへと展開する。
※映画.com

韓国ノワールの代表作とも言える本作。(※韓国ノワールとは韓国の裏社会など黒い闇などをモチーフに描かれる作品)

韓国ノワールの中でも、私は勝手に"お洒落ノワール"作品だと思ってます。笑

韓国映画らしい人間の欲望の描き方がリアルでスーって入ってくるのも良かったし、ノワール作品なので殴られたりなどのバイオレンスシーンがありますが、そのシーンの裏でかかってるBGMがジャズのようなお洒落な曲!笑

ブラックユーモアとでもいうのか、お洒落なシーンに仕上がっているのも素敵だなぁと思うポイント。素晴らしすぎる役者さんが揃っているので、是非役者さんの演技も観て欲しいところです◎

個人的に韓国ノワールが好きなので、観終わったあとはアシュラの世界にハマってしまいました…笑

★ 視聴先 ≫ Hulu、アマプラ…

インサイダーズ 内部者たち (2015年 ‧ アクション/クライム)

Yahoo!映画より
Yahoo!映画より

<あらすじ>
策士であるガンヒに雇われ、裏で悪事を代行するアン・サングは、財閥企業であるミライ自動車が大統領候補へ裏金を送っていた証拠を手に入れ、ミライ自動車をゆすることを企てる。裏金ファイルがアン・サングの手に渡ったことで、裏金事件の捜査が打ち切りとなってしまった検事ウ・ジャンフンは、一切の責任を取らされて左遷となってしまう。諦めきれないウ・ジャンフンは、ミライ自動車の一件が失敗し、失墜したアン・サングに接触。一発逆転の秘策を持ちかけるが……。
※映画.comより

先ほどの、王になった男で主演を務めている、イ・ビョンホン氏と、韓国ドラマの秘密の森で主演を務めている、チョ・スンウ氏の2人が主演の映画です◎

韓国ドラマや映画を観ていると、権力やコネ、財閥との関係性が出世に大事、というシーンが多かったりしませんか?今回の作品は、"ゴロツキ×コネ無し検事"の2人が、政財界と駆け引きしていくストーリーが本当に面白い!

渋いイ・ビョンホン氏に対して、ちょっと生意気なチョ・スンウ氏という、このコンビが最高なので、そこも見どころです!

エンディングを観た後は2人に拍手したくなる、痛快ストーリーです!

★ 視聴先 ≫ U-NEXT、アマプラ…

ヒマラヤ ~地上8,000メートルの絆~ (2015年 ‧ ドラマ)

Yahoo!映画
Yahoo!映画

<あらすじ>
ヒマラヤ8000メートル級14峰の登頂に成功した、実在の登山家オム・ホンギルと仲間たちの軌跡を描いた山岳ドラマ。引退した登山家オム・ホンギルのもとに、ヒマラヤ4座をともに登頂した後輩ムテクが悪天候のため、下山中に遭難死したとの報せが入った。誰もが地上8750メートルでの遺体回収を諦める中、ホンギルはかつての仲間たちを集め「ヒューマン遠征隊」を結成し、エベレスト山頂付近に眠る仲間の亡骸を探すため、記録に残ることはない過酷な遠征に挑む。
※映画.comより

登山がテーマのヒューマンストーリーなのですが、もうこれは観ながら、胸が苦しくなるくらい感動してしまった作品!それくらい、観ながらどんどん、感情移入しちゃう作品でした。

⁡ヒマラヤという死と隣り合わせな山を登るにあたって、みんなが常に命懸けだから、最初から最後まで、出演者全員のセリフがひとつひとつ感情的。悲しくて辛くて泣けるというよりは、その感情的でストレートにくるセリフに、胸を殴られてるかのように感動してしまった…!

ただ、観終わった後の余韻も心地よくて、それも高評価なポイント!悲しい映画じゃないからこそ、最後まで心地いい◎⁡

ヒューマンストーリーが好きな方は絶対好きな作品です!

⁡★ 視聴先 ≫ Hulu、アマプラ…

いかがだったでしょうか!

年末年始に観てみたい作品はありましたでしょうか?

私が韓国映画が好きな理由として、ここまで描いて良いの?と思うほどのリアルさ、出演者ひとりひとりの感情がストレートに入ってくる演技力、表現力が素晴らしさが、あります。

今回ご紹介した5作品は全然違う作品ですが、ついつい観ていくうちに惹き込まれてしまっていた…と思う良い作品たちです◎

是非、マイリストに1つでも入ったらそれだけで嬉しいです!見て下さりありがとうございました◎

<自己紹介>
Instagramで、毎日韓国情報を発信しています。( Instagramはコチラ から飛べます◎ )
10年以上の渡韓経験からガイドブックには載らないディープな韓国旅をしています。行けない今は「日本中で楽しめる韓国」を発信!
東京の新大久保はもちろん、大阪の鶴橋や京都など関西の韓国料理屋さんや、話題の韓国ドラマや韓国映画の感想など、日本でもっと身近に韓国を感じられることを紹介中。
よければ覗いて見てください◎

韓国トラベルライター/インフルエンサー

《Instagram 6.7万人フォロワーの韓国マニア!YouTubeでは、韓国旅行のVlogもお届け中!》冬ソナ世代の母に韓国へ連れて行かれて一気に韓国を好きに。渡韓歴は10年以上。最近は月1、韓国ひとり旅メイン◎ 基本的に雑誌に載らないディープな韓国旅情報を発信中!コロナ期間は、東京はもちろん、関西、そして日本中の韓国料理店を100店鋪以上レポート!他にも、韓国ドラマや映画(映画は250本以上視聴済み)の感想や見どころもお届けしています♪

CHIAKIの最近の記事