新iPhoneの宣伝「ケーブルだらけの毎日とお別れ」に「誰のせいで」と総ツッコミ USB-C化で
「これで、ケーブルだらけの毎日とはお別れです」
これは、Appleが9月13日に発表した新型のiPhone 15の公式サイトに書かれた宣伝文句の一つです。
これまでのiPhoneシリーズのコネクタは、LightningというApple独自の規格を採用。一方で、Android端末やデジタルカメラなどの多くのIoT機器やiPadは、企業をまたいだ統一規格「USB-C」を採用しています。
このため、iPhoneユーザーは「iPhoneだけがLightningだが、他の端末はUSB-Cなので、LightningとUSB-Cのケーブルが混在してごちゃつく」という生活を強いられてきました。
EUでの法改正などを受けてAppleは今回、iPhoneにもUSB-Cを採用。他の端末と共通の規格を受け入れることになりました。
Appleのアピールに、「誰のせいでケーブルだらけになったと思ってるんだ」と総ツッコミ
これにより、あらゆる端末の端子が統一化されます。iPhoneユーザーもようやくLightningケーブルを捨て、USB-Cに統一してスッキリさせることができるようになるのです。
iPhone 15の公式サイトには、こう書かれています。
いやまあ……それは事実なんですが、「みんなうれしくない」Lightningにして、「ケーブルだらけの毎日」にした張本人は、前シリーズまでのiPhone、つまりAppleそのもの。その“犯人”に「ケーブルだらけの毎日とはお別れ」と言われても釈然としません。
ネットユーザーもこれに反応。13日朝、「ケーブルだらけの毎日」がXのトレンドに入っており、「ケーブルだらけにしたの御社やん」「誰のせいでいままでケーブルだらけになってたと思ってるんだ」などのツッコミが入っています。