【100均】クローゼットの収納力UP!「つっぱり棒」で叶うデッドスペース活用アイデア
「クローゼットをもっと上手に活用したい」「バッグやベルト、ストール、ネクタイ等の小物をどう収納したら良いかわからない」というお悩みはありませんか?
今回は、100均の「つっぱり棒」を使ってクローゼットに潜むデッドスペースを有効活用し、収納力をUPするアイデアを紹介します。
「横」のデッドスペースを活用するアイデア
まずは、クローゼット「横」のデッドスペースを活用するアイデア。
こちらは、枕棚の下につっぱり棒を取り付けて、S字フックにバッグ収納しています。
バッグだけではなく、ベルトや帽子、ネクタイなども収納可能。
また、クローゼット横の折れ戸内側がデッドスペースになっている場合、つっぱり棒を2本取り付けるとさらに収納力がUPします。
使用したモノは、上記画像のとおり。
S字フックは、ストッパー付きのモノを使うと、バッグを取るときに一緒に外れてしまうことがないため、おすすめです。
「奥」のデッドスペースを活用するアイデア
続いて、クローゼット「奥」のデッドスペースを活用するアイデア。
奥行のあるクローゼットの場合、奥のスペースがデッドスペースになっていることも。そのような場合、奥につっぱり棒を取り付けると、ストールやネクタイを収納できます。
また、「横」のデッドスペースを活用するときと同様に、S字フックを付ければ、バッグや帽子、ベルト等も収納可能。
「下」のデッドスペースを活用するアイデア
最後に、クローゼット「下」のデッドスペースを活用するアイデア。
クローゼットのポールに2本のロープをくくり付け、つっぱり棒を吊り下げてブランコ状態に。
つっぱり棒にS字フックを付けたら、下のデッドスペースにバッグや帽子等を収納できます。
使用したモノは、上記画像のとおり。
こちらもS字フックはストッパー付きで、さらにねじれた形状のモノを使用すると、バッグ同士がぶつかり合わず、取り出す際の妨げになりません。
クローゼットは「つっぱり棒」で収納力UPできる!
今回は、「つっぱり棒」を使ってクローゼットのデッドスペースを有効活用し、収納力をUPするアイデアを紹介しました。
本記事で使用したグッズは、すべて100均で揃えられるため、コスパ抜群で気軽にお試しいただけます。
ぜひ、みなさまのクローゼットに合う「つっぱり棒」アイデアでデッドスペースを活用し、収納力UPを図ってみてくださいね!
※記事中で登場した商品は、執筆時の情報のため、デザイン、機能、在庫状況、価格などが異なる場合があります。